すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

こころを持って・・・

けさ。電車の中から琵琶湖に虹がでているのが見えた。
久しぶりに携帯を取り出さず、ただ虹をみていた。
この間、電車の中から虹をみてから、2週間ぐらいたっただろうか。
今日は、新月。
f0203477_17424146.jpg

陰暦では、新月があらわれる日が、その月の最初の日であった。
月の満ち欠けによって、月日を数えた陰暦。ついたちの語源は、月立ち。
陰暦では、「ついたち」は、「ふつか」「みっか」などとは異なり、「日(か)」を用いない特殊な語であるという。
その昔は、ひとひ、、、とも、呼ばれていたらしい。
「ひとひ」このやわらかな言葉をそっとそっと口に出してみる。
言葉にすること(口に出すこと)は、すでに、それが現れている。・・・と、感じた先人の感性をおもう。
意味を知りたがる現代人とは違い、その名がそのものという受け止め方をした感性をおもう。

こころを持って、聴く。
そこで、わかること。
聴くという漢字は、もともと、神の声をきくことらしい。この字には大きな耳がある。
これは、そのものの本来を聴けることではないかとも思う。
こころのある漢字には愛があるのだが、この字は、その場から離れられない、後ろ髪をひっぱられるおもいが、愛である。
心をおもう。
心は、幼い人も持っている。
幼い人は、カラダを、心を、頭を働かせ育て、大きくなっていく。
智慧という言葉にも、心がある。

ひとの心を視力では見えないのだけど、神の声をきく耳のように、人の心を観ることの出来る目をもちたい。

新月には、満月をみて、
満月には、新月をみて、
自分の心の声をききながら、本来の自分らしく生きる。

そのようなことをおもう、本日、師走新月。

今年、やり残したこと。
今年、できたこと。
おもう、さまざまなこと。
こころをもって、
一年の締めくくりの月を、大事に、過ごしたいとおもう
f0203477_17433664.jpg

さて、数寄和大津からのお知らせです。
常設展示をしております。
ぜひ、足をお運びください。
また、対話型鑑賞会へ、ぜひぜひ♪
常設展開催日2日3日9日10日11日12日14日16日17日18日(十日間)です。
同じ作品を皆で観て、はなす。
何か心に思う事を、言葉にすることは、大切なことだと思います。
言葉にすると、もやもやしていたココロがすっきりします。人の観方をおききすると、新たな見え方も出来て、
絵をもっと好きになります。
数寄和大津で開催の対話型鑑賞会も、ぜひぜひ。
対話型鑑賞会開催日(2回開催します。また、他に対話型鑑賞会をしたいからいきます!という方々はご連絡ください。)
一回目 14日午後三時から。
二回目 18日午後七時半から。
皆様のお越しを心よりお待ちしています!

お問い合わせは、電話077-547-3209です。 

表具額装とギャラリーの数寄和(本社)のホームページは、
http://www.sukiwa.net/
f0203477_1756313.jpg

この季節、クリスマスプレゼントにぴったりのガラスペンは、いかがですか?
ぜひ、数寄和大津へ、足をお運びください。
毎年、瀬田の東詰のイルミネーションも美しく・・・
http://www.shokokai.or.jp/25/252012S0031/index.htm

12月18日、19日両日に渡り、皆で一緒に対話型鑑賞会と瀬田川のイルミネーションいっしょに観に行こうの会を開催します!
18日は、午後7時半から数寄和大津にて、対話型鑑賞会。午後8時過ぎに、瀬田の唐橋東詰まで、お散歩いたしましょう。
12月19日は、午後5時数寄和大津集合。
瀬田唐橋公園にて、瀬田のイルミネーションのクリスマスイベント。そこにいっしょに出かけませんか。
夕焼けの中を瀬田唐橋公園まで散歩して、イベントを楽しんで数寄和大津へ戻ってきたいと思います。もちろん最後に一枚の絵をいっしょにたのしみましょう♪
18日か、19日か、また両日でも♪
みなさまとの一期一会を楽しみに。

みなさまのお越しをお待ちしております!!
f0203477_18141036.jpg

f0203477_142378.jpg

追記
朏をなんと読むか、ご存知ですか?
「みかづき」
三日月は新月の後に見られる初めての月なので、古い中国の暦法では二日遡って朔日(月立ちの変化でついたち)の月の位置を推定したそうです♪
[PR]
by 555sukiwa | 2015-12-11 17:57 | かたち | Comments(0)
<< 一陽来復と清祓と、Merry ... 天智天皇(百人一首一番うた)の... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧