すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

一陽来復と清祓と、Merry Christmas!もうすぐお正月♪

冬至も、クリスマスイブの本日も快晴。
清らかな青空が広がります。
f0203477_18454912.jpg
f0203477_1846126.jpg

空を見上げると、青空に、ぽっかりと、お日様が、おいでになる。
冬至の日は、一陽来復といって、この日から、お日様のお姿をみる時間が少しずつ長くなる。
お日様が大好きなわたしは、とても嬉しい。
おそらく、多くの人は、お日様がお好きだろうから、やはり、嬉しい日である。
一陽来復。素晴らしい響きの言葉♪

鏡に映るもの。
水面に映るもの。
それから、心に映るもの。
カタチのあるものが、鏡にうつる。
光が、鏡に、水面に映る。
心にあるもの。
古代文字では、心臓のカタチ。
心とは、何処にあるのだろう?

・・・おそらく、古代の人よりも、心が、見え隠れしているように思うのだけど、
こんな青空だと、心もウキウキワクワクしてくる。

一枚の絵をみると、絵描きのひとの、心が、そこに映っている。
カメラだと、あれれ?こんな風に写っている!撮れている!と、素人でも簡単に撮るということが出来るから、
驚くようなことも多々あるのだけど、
絵を描くことは、素人であっても描かれている!!というような驚きはないと思う。
制作という時間があって、絵が生まれる。

目で観えたもの。観たかったもの。
そのひとだから、観えたもの。観たかったもの。
描きたかったもの。が、そこに存在する。

書もまた、書かれる時間があって現れる。

心にあるもの。
想いは、大切な気がしてきたが、想いは、意外に、重い。
大好きなひとに大好きと言ってほしい時に大好きと言って貰うと嬉しいけれど、
忙しい時や、ただ好きなひとから、大好きと言われても、重い。
想いは、重い。。。
想いは場合によって重いと、おもう。
重い部分の想いを、今年は、清祓で、すっきりとした。
軽やかに、そう軽やかに、これから歩いて行こう。
そういうと、子どもの頃は、スキップしている女の子が、
大人の女性にスキップする人は少ない。
想いが重いからかも知れないな・・・なんて、うふふ♪(笑)
青空に向かって、お日様が好き♪♪と、ワクワクする私は、未だに、子どもの心もあって、そういう時は、自分も嬉しい心♪(ふむ。たしかに、嬉しい心は、想い、重くない。。。ふむ)
こちらに届くお日様の光も、また透きとおるような美しい光。

友だちと足を運んだ教会では、
お日様に、真っ直ぐと信じる心、愛する心、、、
そう、いのるこころのマリア様が、
手を合わされていた。
想いは、心に溜め込まずに、、、いのる。
意宜る。
いのると感謝の気持ちがいっぱい湧いてくる。
心に光を射し込んで、想いをちょっぴり軽くできるとよいのかも知れない。
広がる青空には、重い雲は、なく、、、。
マリア様の、きよらかな心のような青い空が眩しく輝いてた。
f0203477_18471298.jpg

f0203477_18474528.jpg

明日は、クリスマス♪
明日、生まれる絵もあるだろう。
(絵が素敵になる軸装額装を着せてあげてね♪)
さまざまなモノやコトや。
心がカタチになっていく。
軽やかに、軽やかに、歩いて行こう。
f0203477_18503692.jpg

年末年始休業のご案内

拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、弊社では誠に勝手ながら、年末年始におきまして下記の通り休業させていただきます。
何かとご不便をおかけする事とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2015/12/27(日) ― 2016/1/3(日)

年始は1月4日(月)より平常通り営業いたします。


表具額装とギャラリー 数寄和
http://www.sukiwa.net/index.html
f0203477_18512414.jpg

満月で、クリスマスの、12月25日、虹をみた。
嬉しいな♪
f0203477_14191136.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2015-12-24 18:52 | ふるさと | Comments(0)
<< 新年は、1月4日より、営業いた... こころを持って・・・ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧