すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

お出かけミュージアムキャラバン  イン 数寄和大津

滋賀県立近代美術館の学芸の方に、
身近な仏像・神像についてお話していただきました!
有難うございました!
f0203477_19402644.jpg

滋賀県立近代美術館は、文化ゾーンにあります。
一年に一度は、地元の美術館へ足を運んでいますか?
子どものうちから、美術館やギャラリーへ、
足を運んでいただくと観る楽しさを味わう人生になると思います。

お寺に御参りにいく。
神社にお詣りにいく。
そこには、神様や仏様がおいでです!
と言っても、
どんなかたかしら?と疑問が湧きます。

お寺や神社にいって、仏像や仏様の美しさや魅力を感じるのもよいし、
また、美術館や博物館やギャラリーで、仏像神像をみて、お寺や神社へいくのも、
愉しいことと思います。

今回は、残念ながら、お声をかけていた、中学生も、高校生も、大学生も、おこしいただけなく、
大人だけの会となりました。・・・また、やります!
だって、昨夜も、どんな出会いがあるか、わくわくしながら、眠ったのです。

それにしても、集まってくださった方々が、熱心におききいただき、
少人数ではありましたが、学芸の方も、熱心にお話いただき、
よい時間を過ごさせていただくことができました。

皆様、有難うございました!

また子どもがギャラリーへくるイベントをやろう。。。
たくさんの子どもたちが、美術館やギャラリーへ日常的に通う、
今以上にすてきな町になるよう、、、精進いたします!
宜しくお願いいたします。 数寄和大津 あさだ
f0203477_1941750.jpg

今日は朝から、むふふ♪の勉強会でした!
秋が、楽しみです♪
f0203477_12244189.jpg

やはり、アップしておきたい!近江一宮建部大社さまの、女神神像。
この神像を拝見していると、なんだか、こちらも、にっこりとなります♪
[PR]
by 555sukiwa | 2016-03-25 19:41 | 近江 | Comments(0)
<< びわいち(琵琶湖一周)から流れ... 桜の季節がやってきました。 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧