すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

春には、春をたのしもう。(さくらさくら)

昨夜から今朝、大雨。
この数日、冬のあと、必ず咲くこの花を、観ながら、春を楽しんだ。
雨が降り、桜が散る。
花は、いい。美しく咲き、自分の咲く、その時を生きる。
f0203477_14324948.jpg
f0203477_1433493.jpg
f0203477_14331956.jpg
f0203477_14342278.jpg
f0203477_14343290.jpg

f0203477_1435524.jpg

昨日は、数寄和大津の誕生日の4月22日から始まる、細川貴司展のDMをもって、
三井寺や長等神社や三尾神社や、、、。
大津の商店街のなかにある、ええラジオで集合して、お花見の後、
美味しいシフォンケーキを食べにいく・・・「元気になれる!Women`s cafe お花見編」のお誘いに、
行く気満々のわたし。(ここのシフォンケーキを、美の滋賀に参加した時にもいただき、感動のお味。忘れられずにいたのです。また、主催の、ええラジオのみちるさんって、ステキなお姉さんにおあいするのも楽しみでした♪)
美しいと美味しいの時間。
生きているって素晴らしい。
目があって、足があって、つまり、カラダがあって、、、、
それから、心があって、
みえる。みたいものを、見れる。
あるくことができる。いきたいところへ行ける。
カラダがあって、五感で味わうことの素晴らしさ。
美しいな。美味しいな。
みんなで、ワイワイといただく、シフォンケーキの美味しいことっていったら、楽しく嬉しく有り難い、いま、この時。
櫻といっしょ。いま、この時を、笑顔いっぱいで生きている。
f0203477_14345576.jpg

細川貴司展の、DMを持って、記念写真を。
数寄和大津が、この地でギャラリーを始めて、10年がたちました。
たくさんの作家の方々、たくさんの作品と、うちのギャラリーの壁が、出会う瞬間に、立ち会いながら、
絵について、いつも考えます。
今を生きる桜の美しさとは、また、違う美しさが、絵にはあります。
悩み、考え、迷い・・・
・・・こうじゃないか、・・・やっぱりそうだな。
そうだ、そうだ、
作品をつくる。これは、自然ではありません。
心を持ち、頭で考える、人がつくる絵だからこその魅力があります。
おなじように、悩みや迷いを持ち、
そしてそして感動や感謝して、
哀しい時だけではなく、嬉しいときも、涙を流す、、、複雑である人といういきものの、わたしたち。
だからこそでしょうか。
人が、ひとの制作した、一枚の絵をみて、美しいな。とおもう瞬間があります。

生きているうちに、人は何人のひとと、心を通じで、出会うことが出来るでしょうか。
親子。恋人。親友。夫婦。
それだけではない、出会いが、芸術という、人の作った文化のなかにあります。
作家の作った作品をみる。
心の交流が、あります。

ぜひ、展覧会へを、足をお運びください。

また、ご希望でしたら、対話型鑑賞会もさせていただきます。
三人以上の方で、一枚の絵をみることの楽しさを味わってください。
一枚の絵は、観る人によって、さまざまな観え方があって、
人の観方を聴くことで、また違った見え方となり、、、
絵って、不思議で面白いなっと感じて頂けることと思います。
f0203477_14365334.jpg

森の気 細川貴司展

数寄和   4/22 (金)-5/1 (日) 11:00-19:00 無休
数寄和大津 5/14 (土)-5/27 (金) 13:00-18:00 火休

自ら削り出した木材に描かれる森の気配。
木の魅力に寄り添い制作する細川の新作を
ぜひご覧ください。

数寄和大津の誕生日(4月22日)からはじまります、細川先生の展覧会。
(まずは、西荻の数寄和よりはじまります。)
素晴らしい御作品です。そして、素晴らしい作家の先生です。
展覧会のついての詳細は、
表具額装とギャラリーの数寄和ホームページをごらんください。
http://www.sukiwa.net/
f0203477_14372236.jpg

お土産にも買って帰りました、シフォンケーキ♪美味しです♪♪
また、ええラジオに、いってみよう♪お会いした方々、有難うございました♪
[PR]
by 555sukiwa | 2016-04-07 14:38 | ふるさと | Comments(0)
<< 2016 近江一宮 建部大社春... 土解祭(上賀茂神社)へ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧