すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

サツキですね!(ふじです♪♪)

一度ものぼっていない、おうみふじ。
おうみふじって、いつから、おうみふじというのかな。
藤の美しい季節です♪
f0203477_17404486.jpg
f0203477_1741252.jpg

「いづれの山か天に近き」と問はせたまふに、ある人奏す、「駿河(するが)の国にあるなる山なむ、この都も近く、天も近くはべる」と奏す。これを聞かせたまひて、

  会ふこともなみだに浮かぶわが身には死なぬ薬もなににかはせむ

 かの奉る不死の薬に、また、壺具して、御使ひに賜はす。勅使には、つきの岩笠(いはかさ)といふ人を召して、駿河の国にあなる山の頂に持てつくべき由仰せたまふ。嶺(みね)にてすべきやう教へさせたまふ。御文、不死の薬の壺並べて、火をつけて燃やすべき由仰せたまふ。その由承りて、つはものどもあまた具して山へ登りけるよりなむ、その山をふじの山とは名づけける。その煙(けぶり)いまだ雲の中へ立ち上るとぞ言ひ伝へたる。(竹取物語より)

日本一高い山の富士山。
フィリピン海プレート・ユーラシアプレート・北アメリカプレートという3種類のプレートがぶつかり合う境界付近に位置。
さらにその下に東側から太平洋プレートが沈み込んでいるらしい。
この4つのプレートが相互に関わることで現在の富士山の姿があるという。

富士山は活動を続けている山で、まさに「不死の山」です。

万葉集にも登場する「なまよみの 甲斐の国 うち寄する 駿河の国と」の
「よみ(黄泉)」と「かい(卵の意味)」が、「ふじさん」に結び付きます。
甲斐の国は不老不死の神仙の地で、「死者のよみがえる地」と考えられていたのです。
その国に境を接する霊峰「不死」。

ここは、木花咲耶姫をまつった浅間神社信仰やニニギノミコトの天孫降臨伝説もありますね。
f0203477_17415039.jpg


なぜ「ふじ」と発音するのでしょう?
アイヌ語で火の山を指す「ふんち」「ぷし」。
朝鮮語で火を意味する「ぷっと」「ぷる」。
マレー語の素晴らしいを指す「ぷし」。
古代日本語で斜面や垂れ下がりを指す「ふじ」。
おわんを伏せる「ふせ」など、諸説あるようです。

記録で最初に登場する奈良時代の常陸国風土記には「福慈」
万葉集では「不尽山」「不士能高嶺」「布二能嶺」
「富士」と書くのは平安時代初期の続日本紀あたりからのようです。
「不二(二つとない)」などとも書かれます。

画像より。
これは、富士山ではありません!が、、、
近江富士(三上山)は 高さ432mで、
なだらかな稜線を描くその美しい姿から、近江富士と呼ばれています。
f0203477_1744575.jpg

f0203477_1744331.jpg

画像より。
上は、現代日本画家の斉藤典彦先生の描く、はるやま、なつやま、あめやま、ふゆやま。
下は、現代日本画家の高田学先生の描く、三上山。

日本一の山の富士山だけではなく、山はそれぞれに美しくそれぞれに歴史があり人の歴史との繋がりがあって奥深い。

日本画家が、山の絵を描くということは、山にそれだけの魅力があるから。

近江富士(三上山)には、かならず、登ろうとブログを綴りながら、おもう。

どんな花が咲いているだろう。
どんな石があるだろう。
どんな風が吹くのだろう。
どんな空をみることができるだろう。
出会えるものに、感謝したい。
でも、、、やはり、大百足には、会いたくないな。と、おもう。(笑)
f0203477_17451139.jpg



森の気 細川貴司展

数寄和大津 5/14 (土)-5/27 (金) 13:00-18:00 火休

自ら削り出した木材に描かれる森の気配。
木の魅力に寄り添い制作する細川の新作を
ぜひご覧ください。

展覧会初日(14日)と、15日、作家の細川先生おいでです。
宜しくお願いいたします。

展覧会の詳細は、
表具・額装とギャラリーの数寄和ホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/
[PR]
by 555sukiwa | 2016-05-02 17:47 | おと | Comments(0)
<< 森の気 細川貴司展 14日より... 本日は、数寄和大津の誕生日です。 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧