すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

森の気 細川貴司展 14日より、はじまります!!

連休中、みなさま、如何お過ごしですか。
数寄和大津も7日8日とお休みさせていただきますが、
いよいよ14日より、細川貴司展がはじまります!!
ぜひ、お越しください。
f0203477_16455453.jpg
f0203477_1646815.jpg

展覧会のタイトルは、森の気。
森っていう漢字は、木がみっつ。
人の生活する場に近い木立を林と呼び、
木々が深く茂ったところ、人の入らぬ樹海、原始林を、森と呼んでいた。
神の気配を感じるようなおこそかな様子を、森厳という。

森の木は、、、、
杜の木が、ご神木であるように、人の人生よりも、ずっと長い。
地球といっしょに生きてきたから、すっかり根を張っている。
そう、森の木は、気(エネルギー)に、満ち溢れている。。。

そうそう、3年ほど前に、木の詩をさがしてみたのです。
木の楽器を吹いていたこともあって、木が好きなので、
詩を探してみたくなったのです。
みなさんにも、ちょっと、紹介してみたい。
ステキな木の詩。ひとつ、ふたつ、、、。

「木」  田村隆一


木は黙っているから好きだ
木は歩いたり走ったりしないから好きだ
木は愛とか正義とかわめかないから好きだ

ほんとうにそうか
ほんとうにそうなのか

見る人が見たら
木は囁いているのだ ゆったりと静かな声で
木は歩いているのだ 空にむかって
木は稲妻のごとく走っているのだ 地の下へ
木はたしかにわめかないが
木は
愛そのものだ それでなかったら小鳥が飛んできて
枝にとまるはずがない
正義そのものだ それでなかったら地下水を根から吸いあげて
空にかえすはずがない

若木
老樹

ひとつとして同じ木がない
ひとつとして同じ星の光のなかで
目ざめている木はない


ぼくはきみのことが大好きだ
f0203477_16464876.jpg


田村隆一の「木」は、国語の教科書にも、載っているようですし、
現代詩文庫の、続々田村隆一詩集にも入っていると思います。

・・・じつは、谷川俊太郎の詩「生きる」が入っている「うつむく青年」の中にも、「木」というタイトルの詩があって、
わたしは、この「木」という詩も、ずっと気になりながら、生きてきたのです!(笑)
たいそうですが、心を持っているということは、そういうことだと思います。
人が生きていくのに、詩も絵も、、、芸術はとてもとても大切です。



                   谷川俊太郎



木がそこに立っていることができるのは
木が木であってしかも
何であるかよく分からないためだ




木を木と呼ばないと
私は木すら書けない
木を木と呼んでしまうと
私は木しか書けない




でも木は
いつも木という言葉以上のものだ
或る朝私がほんとうに木に触れたことは
永遠の謎なのだ




木を見ると
木はその梢で私に空をさし示す
木を見ると
木はその落葉で私に大地を教える
木を見ると
木から世界がほぐれてくる




木は伐られる
木は削られる
木は刻まれる
木は塗られる
人間の手が触れれば触れるほど
木はかたくなに木になってゆく




人々はいくつものちがった名を木に与え
それなのに
木はひとつも言葉をもっていない
けれど木が微風にさやぐ時
国々で
人々はただひとつの音に耳をすます
ただひとつの世界に耳をすます 



谷川俊太郎さんの木、いかがでしょうか。
「木」のイメージが、詩人の言葉から、どんどん広がっていきますね。

絵と詩には、共通するところがあって、
そう、つまり、人の暮らしとは、少し違ったところにあるように感じます。
だからこそ、やはり、人にとって・・・
生物であり、動物でもあり、それでいて、二足歩行の人にとって
とても大切な役割をしているように思います。
二足歩行の人は、見ることが大好きなのです。
目たす人で、見という漢字ができているんですよね。

・・・人の入れないところという、
その森を、家に飾って、毎日、見る。
なんだか、ワクワクしませんか。
その中には、入れないのだけど、その絵を見るなかで、心がおもうこと。
森のこと、木のこと、絵のこと、この絵を生んだ人のこと、、、さまざまな事を心が思うのではないでしょうか。

こんな事をブログに綴りながら、
いま、ふと、玉手箱を思い出しました。
ぜったい開けてはいけないのに、渡された箱のことが、子どもの頃は、よく解らなかったのです。
なんで、開けたらいけないのに、渡すの???????
多くのひとは、私と同じように、??????だったのではないでしょうか?
森が在ること。
森の絵があることで、森があることを思い出します。
同じ地球の上に、森があること。
根っこを地球に張り巡らした、木々。
神々しい、、、聖域の森。
観て、その気を感じながらも、、、そこには入っていけない。
入らなくても、森は、見ているわたしに、存在しています。
それが解るから、それを開けてはいけない。が、わかるような気がします。
森は、美味しいだけではなく、いのちに必要な空気ができるところ。
森は、地球に根を張り巡らしながら、生き物たちの家であり、、、
絵をみながら、感じる、何か、たいせつなこと。
絵には、そのような、役割があります。
物事をひとつの見方だけではなく、違った見方があることに気づいたり。
絵は、素晴らしいのです。

14日からの展覧会「森の気 細川貴司展」へと足をお運びください。
きっと、目からうろこの出来事があるように思います。
作家は、14日15日とおります。

そうそう、言い忘れておりました!!
画像を観て頂くとお分かりかと思いますが、細川先生は、木に絵を描いておられます。
なぜ、木に?と疑問に思った方、ぜひ、作家とおはなしください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

「森の気 細川貴司展 」

数寄和   4/22 (金)-5/1 (日) 11:00-19:00 無休
数寄和大津 5/14 (土)-5/27 (金) 13:00-18:00 火休

自ら削り出した木材に描かれる森の気配。
木の魅力に寄り添い制作する細川の新作を
ぜひご覧ください。

展覧会初日(14日)と、15日、作家の細川先生おいでです。

展覧会の詳細は、
表具・額装とギャラリーの数寄和ホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/
f0203477_16514328.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2016-05-06 16:52 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 森の気 細川貴司展 はじまりま... サツキですね!(ふじです♪♪) >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧