すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

神領わ丁目しんぶんより♪

皆さんの町は、どんな町ですか?
自分の町のすきなところは言えますか?
さて、自分の町って、住んでいるところもそうですが、働いている町もそうですよね。
f0203477_15115228.jpg

そんなこんなで、町のひとが気楽に、顔を合わす機会にもなるし、カラダも元気、町も元気ということで、
月一回ラジオ体操からはじめよう!と、思いつきました。
まずは、6月6日午後6時より、一回目をやります。
ビワックスの片岡さんと数寄和のあさだからのお誘いです。
あなたも、神領わ丁目で、ラジオ体操をご一緒しませんか。
もし、その後もお時間が許しましたら、ちょっと、井戸端会議、たちばなし、ひょっとしたら、お茶?
ひょっとひょっとしたら、飲みにいく???と、
ラジオ体操をしながら、その時に集まった人の気持ちで、そのまま終わらないかも知れませんが、
ラジオ体操だけ、ご参加も、どうぞ♪
f0203477_1513590.jpg

数寄和は、みなさんも、ご存知のように、表具・額装とギャラリーの仕事をしています。
その数寄和の筆耕のあさだとしては、(これ、他のスタッフの眼につくと、うそだとばれます!ので、でどうか内緒にしておいてください!!)
筆を持つ人が増えてほしいと常に願っています。
私たちが幼い頃は、お習字のお稽古にいっている子どもが、いっぱいいました。
それから、ピアノの習っている友だちも、たくさん周りにいました。
その頃でも、子どもの頃から、お茶やお華のお稽古に行く人はあまりいなかったかも知れません。
お茶やお華も、子どものうちからやっても、大丈夫だと思うのですが、高級な器を落としやすい小さな手の間は、
やはり、難しいのかもしれません。
字は美しいほうが、よい。
と、昔の親は、自分の書く字が美しかったら、子どもも美しく書けてて当たり前、
自分の書く字が整っていなかったのなら、どうぞ子どもは美しく書けるようにと願ったことでしょう。
字を書く文化が、無くなるなんて、誰も思っていなかったことでしょう。
でも、いま、筆を持つ人は少ない。
鉛筆を持つ人も、少ない。
パソコンで調べて、書くことからは遠のいて、今、それが当たり前の時代となりました。

日本に仏教が入って来て、書かれたお経。
筆と紙と、お経をうつすひとの心。
天上天下唯我独尊言い生まれてすぐに7歩も歩いたお釈迦さん。
今も、言葉はいっぱい残っているのだけれど、お釈迦さんは、生きている間、法を語られた。
全身全霊で語られた言葉が、聴く人もまた全身全霊で聴いた。
そして、全身全霊で聴いたひとが、その次のひとの為に、書き残した。
書くってことのなかにある美しさは、内なるものが、外に現れること。
言葉は、外に現れる、語るその人の心。
言葉は、外に現れる、書くその人の心。
整っているって事と、綺麗ということは、少し違う。

だからね、
ちょっと筆をもってみようでは、ありませんか
その昔、海を渡ってきた、書く文化も、
書くことで、書くことを感じ、
書くなかで、かくことを味わってきた、
日本の精神。日本のこころ。

と、いうことで、もしちょっと筆を持ってみたいなというひと、
どうぞ、数寄和大津へお越しください。(・・・数寄和の筆耕ではありませんが、10年のあいだ、数寄和大津のギャラリーの看板を書いてきた事を私のプロフィールだと自負する、あさだです。)

付記、
下記画像の手漉きの和紙。数寄和では紙を取り扱っております。
また、絹もです。
f0203477_1514317.jpg


ギャラリーへ行こう2016 作品募集


応募受付期間 7/21(木) – 23(土)必着



数寄和は東京都杉並区西荻窪と滋賀県大津市にギャラリー店舗を持つ表具・額装店です。

作家の卵が活動を続けていくためには、ギャラリーがまだ価値の定まっていない作品に

発表の機会を作ること、多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、

双方が必要だと考えています。

制作者と鑑賞者をつなぐ公募展「ギャラリーへ行こう」は今夏で7回目となります。

さらに活気ある展覧会となるよう、魅力的な作品をお待ちしています。

詳細は、数寄和のホームページをご覧ください。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/2045
f0203477_1514369.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2016-06-02 15:14 | ふるさと | Comments(0)
<< ラジオ体操と、筆あそびをいたし... 森の気 細川貴司展、終了いたし... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧