すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

絹と遊ぶ展、職人尽くし展開催中の数寄和大津です。

数寄和大津のあさだです。
ようやく少し涼しくなりましたが、みなさま、如何お過ごしですか。

数寄和大津では、本日も、絹と遊ぶ展、職人尽くし展へ、お越しくださった方々に、楽しく絵をご覧いただけました。
本日最後のお客様は、学校の宿題に、「ギャラリーへ行ってみよう!」というのがあるらしく、数寄和大津へと足を運んでくださいました。
そのような宿題をだされる先生は、アートなひとだと感じます。嬉しいです!!
ご在廊の作家直海かおりさん、滝村彩子さんのお二人の方といっしょに、
絵をいっしょに楽しみ、おわかいお客様と、味わい深い会話となりました。

「どの絵が好きですか」
「もし絵を飾るとしたら、どこにどの絵を飾りますか」
「どの絵が不思議ですか」
「どう不思議に感じましたか」

そのようなご質問をしながら、絵をみていただき、
日本の美意識や、家族というもの、庭のはなしをしました。

家に絵が飾られ、その絵をみながら、親の絵のみかたをお子さんに話されたり、
絵をみたお子さんの話から、お子さんのこころの中を感じ取ったりできたように思います。
絵があるから成立していた会話があったように思います。
絵を愛で、庭を愛で、其処此処に、四季を感じ、ことばを交わす。
人生は意外に短い。その短い一生のなかで、親しいひとと、言葉を交わす時間の豊かさ。
きっとその事を知りつくしていた先人が、庭をつくり、掛物をかけ、、、
このような日本の美意識が育ってきたのではないでしょうか。
そんな事に想いを馳せる、今日の夕。
f0203477_20495624.jpg

絹は、紙よりも、古くからあります。
紙という字のへんは、糸。
古代の文字の糸へん。これは、お湯の中の繭から糸を取り出している、そのカタチ。
植物からつくる紙が発明されるまで、絵は何に描かれいたと思います。仏画を思い浮かべて下さい。今でもご集印軸は、絹本ですね。
たいへん美しい絹は、いったい、いつ頃出来たのでしょうか
紀元前3000年ごろ中国の黄帝の王妃が絹糸の発見したとの説、またカイコを育てて繭をとることを養蚕といいますが、紀元前5000年ごろには始まっていたという説もあります。
中国の黄河や揚子江流域で野生のクワコを家畜化し、
織物となり、それから、シルクロードもできました。
日本への養蚕技術が伝わったのは紀元前200年、弥生時代には絹の製法は伝わっており、律令制では納税のための絹織物の生産が盛んになっていたようです。
日本画は、和紙に描くことが一般的となった今では驚かれるかもしれませんが、大正以前、日本画基底材は絵絹が主流でした。
日本画の素地に使用するための糸密度を均整で緻密に織られた絹織物を絵絹といいますが、時代によって密度や織り幅に特徴がみられます。
ヨーロッパでは支持体としての絹の用例はほとんどないようですが、逆に極東ではごくありふれたもので、その歴史も中国の唐代にまで遡るといわれており、日本では、平安時代以降ようです。
画像は、数寄和の織った絵絹です。
f0203477_20511453.jpg

「絹と遊ぶ展・職人尽くし展 」
■ 数寄和大津 9/2(金)-9/11(日) 12:00-19:00 火休

艶、透、うつくしい絵絹に魅力を感じた京都市立芸術大学院日本画専攻修了の8人による

展覧会を開催します。作品が出来るには作家の仕事だけではなく職人の力も必要です。

職人尽くし展では、人々のくらしと共にあるさまざまな職人を描きました。

ぜひご高覧ください。

出品作家
井手本貴子、魚住侑子、織田涼子、滝村彩子、直海かおり、前田恭子、森桃子、吉岡佐知
f0203477_20522694.jpg

職人尽くし展も、たいへん愉しい展示です。
大工さん、染め職人、しぼり職人、あまさん、さかなやさん、やきもの職人、
畳職人さん、舞師、などなど。
ぜひ、ご覧いただきたい展覧会です。
明日5日月曜日の在廊予定は、直海かおりさん。
7日正午過ぎより午後3時まで直海かおりさん。夕方は滝村彩子さん。
8日正午から午後2時半まで直海かおりさんがおいでです。
9日は吉岡佐知さん。
10日は前田恭子さん。夕方からは織田涼子さんもおいでです。
最終日は、6人の作家が在廊予定です!
みなさまのお越しをこころより、お待ちしております!
f0203477_2056294.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2016-09-04 21:04 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 歩く詩人 ワーズワスと芭蕉展 ... 絹と遊ぶ展・職人尽くし展2日よ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧