すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
おと
ことば
ピクチャー
かたち
ひと
美観
美味
すき!和
かきぞめ日和
すきわ日和
近江
ふるさと
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

友だちっていいな♪仲間っていいな♪

ついこの間、高校の時の同窓会がありました。
ちょうど、夏に、関西弁で、おはなしを、書いたりして、そのお話を読んでくれた、出雲や、広島の友だちが
関西弁っていいな。って言ってくれたあとで、、、
高校の頃の友だちは、いわはったぁーとか、そやんな。とか、伸びたり縮んだりしたイントネーションで、
まるで、びわこの波のようです♪
懐かしい言葉が飛び交うなかで、半世紀いきてきた私たちは、一瞬、高校生のココロそのものになって、
嬉しくて嬉しくて、2週間たった今も、その感動の延長上をぴょんぴょんスキップ♪しているのです。
そんな喜びもありますが、
大人になってから、仲間だな♪って感じるのも、嬉しいですね♪
本日は、筆遊び♪わいわい、ワイワイと、集まる仲間の方々♪が、おいでくださいました。
そのときに撮ったお写真を今日はアップいたします。
みなさん、たいへん愉しく筆遊びをしておられました。一人で書くも愉しいですが、
仲間といっしょにすると、仲間の描く世界とも接することができ、楽しそうです。
よかったら、ぜひ、お仲間と、数寄和で、筆遊びをしてください。
絵もどうぞご一緒に鑑賞してください。
f0203477_1946797.jpg
f0203477_19462659.jpg
f0203477_19464571.jpg

f0203477_19504969.jpg

数寄和大津では、現在、常設展示をしております。
絵を好きなひとも、絵を好きにというか、絵を観たいとおもうひと、ぜひお越しください。
私が留守するときもありますので、遠方よりお越しの際にはご連絡いただけますと有り難いです。
電話番号077-547-3209です。お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
また、表具や額装のご相談も、お気軽にどうぞ。(数寄和大津あさだ)
f0203477_195182.jpg

瀬田川の、鷺です。
カイツブリが滋賀(近江)の県鳥で、その昔、琵琶湖は、鳰海と呼ばれました。
大津の鳥さんは、ゆりかもめさんです。
鷺は、鴨川でよく見かけるのですが、最近、瀬田川でお会いするようになり、お逢いする度にドキドキします。
昔のひとが、鳥をうたい、描いた心が解る気がいたします。
鳥もまた大切な友人とも思えます。
芸術の秋です。一句、出来るとよいなと思います。
皆さんも、心に残る風景を描いたり歌ったり、ぜひしてみてください。
そして、人だけではなく、友情を深めてください。
f0203477_19512628.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2016-10-06 20:00 | ふるさと | Comments(0)
<< 天智天皇陵と瀬田の唐橋 10月1日より、常設展示をして... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧