すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」いよいよ11日までです!ぜひお運びください。(数寄和大津)

内田あぐり先生の御作品は、随分と前から拝見しているのですが、実際に、うちのギャラリーで、あぐり先生の絵を展示させていただけるご縁が出来るとは、思ってもいませんでした。
カッコいいひと!というイメージそのものの内田あぐり先生。
先生がお帰りになって、あらためて展覧会場を見渡し、その夜に、久しぶりの対話型鑑賞会をしました。
内田あぐり先生の作品を味わいながら、後三日となった展覧会へ、ぜひ、みなさまにお越しいただくよう、ブログをアップさせて頂こうと思います。
f0203477_1374975.jpg

対話型鑑賞会では、あぐり先生のドローイング作品を2点拝見させていただきました。
動くようにデザインされている人の身体。
あぐり先生のドローイング作品は、動きがあり、それを観ながら、話すと、なぜか、身振り手振りをおもいっきり付けながら(笑)、「こんな風に観える!」と、それぞれのみえ方を話しました。
さまざまな色のひと。
平面の画面のなかに、何層にもなった風景やイメージがあり、観るほどに不思議な感覚が観ている私にやってきます。いったい、観ている筈のこの私は、いま、何処にたっているのか?
「いま」が、次の瞬間へと向かうようです。
内田あぐり先生の作品を観たい!と熱望した若い作家の方々や、先生とお会いしたい!と熱望された若い作家の方々がたくさんおいででしたが、展覧会開催期間が作家活動されている方々にはお忙しい時期ということで、観ることが叶わない方もおいでかと思います。
夕方もしお時間許しましたら、後3日の間にどうぞお運びください。
本日9日は午後7時まで。明日10日は午後9時まで。明後日最終日は定時午後6時に終了します。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
f0203477_1319395.jpg

記念写真は、内田あぐり先生と、若手日本画家の清水豊先生と、おなじく若手日本画家の片岡さん。片岡さんは内田あぐり先生の教え子さんです。そして、先生の大切なご友人が、数寄和大津で開催中の、内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」へお越しいただきました。みなさん、ほんとうに、よいお顔でした。再会がとても嬉しい人がいらっしゃるって、とても素敵だなと思いました。お運びいただき有難うございました。
さて。
先にお越しいただきました、内田あぐり先生の話題ばかりとなりましたが、室井佳世先生の御作品も対話型鑑賞会で拝見させていただきました。
大事なお知らせをまずは。。。
2年前にも数寄和大津の壁面に御作品を展示していただきました、室井佳世先生が10日午後1時過ぎより午後6時までおいでです。
室井佳世先生の御作品は、愛らしい花や鳥も描かれていたり、模様が描かれていたりしている作品もあります。鑑賞会を通じてあらためて感じた事、室井佳世先生が描かれる色が光っている作品を拝見しながら、、、なぜだか、一瞬は、素通りしそうな主張の少ない、その優しい色。そして細やかな線の表情。
ふと気づくと、観ているひとが、じっくtりと観るなかで、どんどんその絵のなかに吸い込まれていくようです。
優しい色や線とは違った、太くしっかりとした黒で描かれた作品もたいへん魅力的です。
f0203477_13273973.jpg

お二人の作家の方々のドローイング作品を拝見できることは、若い絵描きの卵のかたがたにとっても、
日頃、絵とは縁のない生活を送っています。という方々にとっても、
何かしらの大切な刺激をあたえてくれるように思います。
出会う事の大切さや、人や花や鳥やモノに対する愛情というのでしょうか。
観るとことのたいせつさ。
今年最後の企画展です。
どうぞ、みなさま、お運びいただき、絵を味わってください。展覧会を楽しんでください。
もうすぐクリスマスです。大好きな方へのプレゼントにも、どうぞ。(数寄和大津 あさだ)
f0203477_13334041.jpg

f0203477_13361418.jpg

f0203477_13375895.jpg

f0203477_1338318.jpg

f0203477_13342457.jpg

画像は、数寄和大津から徒歩2分の近江一ノ宮建部大社の女神像。大津歴史博物館あたりから見える、近江富士。三井寺の境内。数寄和大津から徒歩2分の瀬田の唐橋から見えるイルミネーション。
風景も美しい大津です。
[PR]
by 555sukiwa | 2016-12-09 13:40 | すきわ日和 | Comments(0)
<< 内田あぐり 室井佳世「平面の饗... 内田あぐり 室井佳世「平面の饗... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧