すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

ええラジオ体験してきました!youtubeだよん♪

ええラジオTVCafe - YouTube 数寄和大津
https://www.youtube.com/watch?v=7XzeRSv_ZqM
お時間許しましたら、ご覧くださいませ!
豊田さん、みちるさん、有難うございます。
感謝の気持ちで、いっぱい♪ですので、ブログにも、アップしておこう!と、思いました!
ええラジオのスタジオは、大津曳山展示館の隣です。大津の町の魅力を発信してくださっておりますよー♪
お二人の関わるイベント・・・たいへんアットホームな空間をつくっておられて、わたしも、いつも参加したいなって思います!

さて。
話のなかで、出てくる展覧会のお知らせです。

朝日聡子展 『光束』

数寄和 2017/1/28(土) – 2/10(金) 11:00 – 19:00
数寄和大津 2017/3/2 (木) – 3/12(日) 12:00 – 18:00 火休

公募展「ギャラリーへ行こう 2014」で数寄和賞を受賞した朝日聡子による個展を開催いたします。

作家の卵が創作活動を続けていくには、ギャラリーが価値の定まっていない作品に発表の機会を作ること、
そして多くの人が自分の目で見て気に入った作品を購入すること、双方が必要だと考えています。
弊社では2010年から毎年夏に公募展 「ギャラリーへ行こう」 を開催しています。
若い人たちの意欲作が集まり、入選作を楽しむお客様に加え美術関係者のご来場も増えています。
同展では優秀な作品の出品者に、当ギャラリーでの個展開催を賞として贈っています。
f0203477_13155282.jpg

生まれ育った町の、
滋賀の魅力って、なんだろう?大津の魅力ってなんだろう?と、いつも思います。
いっぱいあるのだけど、ちゃんとは知らない。なんでかな?
企画した展覧会の魅力、手すきの紙や、表具。額装の魅力とともに、
その魅力もいっしょに発信できたらよいな。と思いながら、
神社やお寺や、瀬田の唐橋や、・・・滋賀や大津を歩きながら、いろんな人の、町を愛する心に触れました。
町の歴史は、樹齢1000年、2000年の樹のように、静かでもあるけれど、やはり、奥深いです。
それぞれの町の息遣いが、聴こえてくるときがありますね。
大切なのは、歴史に感謝して、いま、この今を生きることなんだろうな。と、おもっています。
一期一会を大切に、生きたいと思います。
どうぞ、これからも、宜しくお願いいたします。
これからお会いできる人、どうか宜しくお願いいたします。
一生のうち、会える人って、どれだけいるんだろう?
そう思うと、素晴らしいことですね。いま、一緒に、笑えることって。数寄和大津 麻田有代
f0203477_13245771.jpg


そうだ!2月19日は、おでかけミュージアム イン 数寄和大津
滋賀県立近代美術館の学芸の方々が、大津出身の日本画家小倉遊亀さんと滋賀所縁の画家の方々のおはなしをしてくださいます。午後2時から午後4時。遅れないように、お越しくださいませ。
[PR]
by 555sukiwa | 2017-02-10 13:27 | ふるさと | Comments(0)
<< 京都市立芸大卒の仲間たちが、西... 建部大社の節分祭。これからの数... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧