すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

大阪は御堂筋。それから西宮へ展覧会を拝見!

大阪の御堂筋を歩いてきました。
御堂筋アートフェスティバル。
この間、天神さんへ行った帰り、全然、時間が無く、ぜひ、此方へも、足を運びたいと思っておりましたが、
残念ながら、間に合いませんでした。
あらためて、最終日の昨日、足を運びました。
今年は御堂筋完成80周年だそうです。
御堂筋には、北御堂があり、そこから、御堂筋という名前の道になったそうです。
御堂筋アートの展示会場でもある、北御堂。
昨年、此処の壁面に描かれている、お釈迦様の一生を拝見し、色んな事を思いました。
御堂筋アートが無ければ、私は、この中に入って、この壁面の絵を観ることは無かったことでしょう。
町にアートがあると、さまざまな物事との出会いがありますね♪
さて、この壁面を見て何を感じたのかといいますと、
お釈迦様は、生まれたときにすぐに立って七歩、歩かれ、天上天下唯我独尊と仰ったという話があります。
この話が本当かどうかと言う事よりも、此処で大切に感じたのは、
人ひとりのいのちの尊さです。
人は立ち上がります。
人は歩きます。
このいのちを生きることの大切さ。
そんな事を感じました。
今年は、ちょっと、寄り道をしたくて、少名彦神社へ足を運んでみました。
この町は、お薬の会社やお店がいっぱいです。
そう、スクナヒコさんは、お薬の神様です。
人は、生きている間に、病気になったりします。
人一人の生命いのちは、天上天下唯我独尊からはじまり、
身体が存在する限り、病気になったり、事故にあったりと、痛いや辛いを体験することがあり、、、
そして、いつか、今のこの生命がなくなる日がやって来ますね。
生まれたら、いつか、なくなる。
だからこそ、
自分をちゃんと生きる。それが、とても大切な事なんだと、町を歩きながら、改めて思いました。
アートの力は、そういう事・・・日々に追われていると気が付きにくいことに、
アートに触れて、ココロを自由に動かす時間ができるから、
いろんな大切な事に気が付けることだと、、、アートの力を、そう思います。
f0203477_17495567.jpg

f0203477_17511999.jpg
f0203477_17514281.jpg

f0203477_186137.jpg

思いのほか、時間のたつのは速く、、、
西宮へ向かいました。
ここでは、毎年、書を拝見します。
f0203477_1821865.jpg

ここのギャラリーの方々の心意気が素晴らしく。
ギャラリーではたらく若輩者の私も、よい歳の重ね方をしたい!と気づかせていただきます。
尊敬するアーティストの松谷さんの御作品「門」を拝見!
この門をくぐってみたい!!と思いました。
書も、絵と同じく、味わい深いものです。
アートの力は、素晴らしい力です。
二足歩行になった生物の人が手を使い、心を使い、頭を使い、、、五感を働かせて、
そして生んだ作品です。生まれた作品です。
人が作る作品だから、観る人の心に届くのだと思います。

皆様も、ぜひ、アートを楽しむ日を、どうぞ♪
f0203477_1865043.jpg

f0203477_1826894.jpg

絵を楽しみに来てくださいませ。
絵を楽しむ人が三人集まると、
視野が広がります。
心の宇宙に、キラキラと、星が見えたりもします。
ぜひ、対話型鑑賞会へ。
気楽にご参加下さいね。
鑑賞会後は、茶話会。
始めて出会った人とも、鑑賞会を通じて、昔からの知り合いみたいです。
19日の午後2時は、ぜひ、数寄和大津へ、どうぞ!
おといあわせ 077-547-3209
f0203477_18291243.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2017-06-16 18:20 | 美観 | Comments(0)
<< きょうのまち♪ びわ湖の波に乗り竹生島へ♪ >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
タグ
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧