すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

かみとあそぶでしょ♪あさだ!ありよてん

f0203477_1943430.jpg

子どもの頃
仏教と共に、やってきた!と歴史年表に、その存在が記されていた、紙♪
その紙が発明されたのは紀元前のこと。
それまでは、木簡や、石に。
石も機械で彫る時代。。。紙に書く時代から、いま、ちょっと、遠ざかりつつある。
わたしが、半世紀ばかり生きたなかで、この変化があるって思わなかったな。子どもだった頃。
・・・うーん。
筆を持って生きて行こうと、思っていて、
筆がある人生と筆が無い人生には大きく違っているような気がしている。
だって、言葉って、二足歩行になった事と同じぐらい大切なことで、
言葉には、やはり、魅力があって、紙に言葉を書くとき墨が沁み込むように、
読む人、見る人の、心に、書かれた言葉は沁み込んでゆく。
出来たら、ゆっくりと、人の心に行きわたる、そんな筆のひとになりたい。

物語を作る!と決めて生きてきたわけだけれど、
自分の作った物語を本にいつかしたいと願いつつ生きているわけだけど、
ひょっとしたら、ちょっと諦めかけてもいたかも知れない。
いつも私は時間が無いと言う。
・・・何でいつも時間がないんだろう?
自分の時間を作るのが下手なんだな。

夏前に、友だちが言ってくれた。
今、どうしようもなく、したい事を、する。今、どうしても、しなければいけない事を、する。
そうやって、暮らすようにとアドバイスしてもらった。

しながら、思うんだね。どうしても、しなければいけない事は、とてもとても大切。
でもね。
どうしようもなく、したい事へ、いつも時間が食い込んでくる。

どうしようもなく、したい事も、ちょっと、やってみよう!ちょっと、やる!と決めて、やってみようと思ったんだな。

それで、アドバイスしてくれた友だちに、ちょっと、ちょっと、みてみてみて!と言ってみよう!と思ったんだな。
子どもの頃のように、スキップしているような気分で、
筆のひとの私が、筆を持って書いて、
みてみてみて!と、友だちに言ってみよう!!

もし、あなたも、お運びいただけましたら、
筆あそびワークをしておりますので、ぜひ!20分1000円で、1時間では3000円。
筆あそぼワークでは、、、
好きな詩や言葉を書いてもよし。
写経をしてもよし。
もっと違う事にチャレンジしてもよし。
筆を持つ楽しさを味わっていただけますと幸いです。

それから、
いくつか作ったお話を聴いていただく時間も作りますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。

かみとあそぶでしょ♪あさだ!ありよ展は、
10月8日から10月24日までです。
時間は正午から午後6時(火曜定休日)です。

いつもながら、紙や、のおとの販売や、それから軸装額装も承っております!

皆様のお越しをお待ちしておりますよ♪
f0203477_1944772.jpg
f0203477_195245.jpg

そして、
次回展のお知らせです!
いのりの象(かたち)展
ぜひ、お運びくださいませ!
すきわ草子では、この一つ前に、記事を乗せております!
ぜひ、お運びください。素晴らしい作品をご覧いただけます!
[PR]
by 555sukiwa | 2017-09-23 19:16 | かきぞめ日和 | Comments(0)
<< 紙と遊ぶで書!あさだありよ展、... 数寄和大津、最後の展覧会「いの... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧