すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

その向こうに見える風景ー「田中明子展」から。(数寄和大津にて)

現在展示中の田中明子さんの作品のなかに言葉がある。
人は風景の中で言葉を発する。言葉を心に置いて風景をみる。
心の中に、あるもの…をおもう…絵をみながら、おもう。
f0203477_15553340.jpg

f0203477_155692.jpg
田中明子さんの作品に彼岸花が描かれている。
素敵だな。と、思う。
作品を観ながら、そういうと、見に行こうと思ったままになっている彼岸花を見に行けてなかったと思い出した。

彼岸花は、彼岸の頃に咲く花で、この花に生命力や魅力を感じる人もいれば、この花と死を結びつける人もいる。
赤い花は、いのちの色…
生暖かい。
もし、悲しみという感情を花に喩えるのなら、彼岸花であってもよいのかも知れない。
悲しみは、不必要だろうか。
悲しみは、醜い感情だろうか。
あの世からこの世にやってきた赤子が産声をあげるのはどうしてだろうか。
生まれてから、赤子は泣くことで、何かして欲しいことを伝えようとする。
幼子にとっての泣く行為はおそらく悲しみの表現だろう…
人が人であるのなら…
人ならではの喜びや悲しみや…
様々な感情…
そして感動する気持ちがあり、
作家によって生み出されるモノがある。
もし、彼岸花に心動かされた作家(何かを生み出す人である)の田中明子さんが居なかったら、
悲しみと彼岸花について再び考えることは無かったかも知れない私がいる。たしかに数年前にその事について考えていた筈なのだが。

何かを生み出す人である作家の田中明子さんの作品が展示されたギャラリー空間。

一つの作品の向こうに見える風景がある。
私の見たかった風景のようであり…
作家の見た、また作家の見せたかった風景…。
作品と作品をみる私との関係が生じる。

田中明子さんの作品の中には、言葉があったりする。
言葉から絵を生み出す作家の田中明子さん。
みる私は作品の中に言葉があると感じる。
どっちが先というのではなく、
そこに循環するものを感じたり、
内在していることの不思議さを感じたり、
そんな様々な感情を味わうことが出来るように思います。
ぜひ足をお運びください。
対話型鑑賞をご希望の方には、3名以上でお越しください。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津 あさだ)

「田中明子展」
公募展「ギャラリーへ行こう2010」で
数寄和賞を受賞した田中明子さんの展覧会を開催します。
ぜひご高覧ください。

数寄和 大津
会期 = 2012年 5月30日(水)~ 6月23日(土)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜、6月2日3日
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209
FAX 077-547-3208

数寄和
会期 = 2012年 7月1日(日)~ 7月22日(日)
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155
http://www.sukiwa.net/index.html
大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html
6月24日午前10時より地鎮祭の予定です。
祈祷殿造営に関する地鎮祭は古来より伝わる古式に則った、現在では行われていない作法で実施することとなっています。
ご興味あられる方は、ぜひ、賀茂神社へ。

・西荻の数寄和では
6月17日午後3時より
天童大人プロデュースシリーズ 第755回 La Voix des Pooetes 詩人の聲です。
ご出演:坂上弘氏

・数寄和では、5月27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されています。6月2,3日には、西荻茶散歩!「18×14センチの絵画展」作品が西荻の数寄和にて展示です。
http://www.sukiwa.net/artnews/2012/0602/0602.html
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_1557424.jpg

見上げる空には
虹がうっすらとある

光りの帯を美しいと
見る瞬時におもう。

虹が消えても
感動が残る

この心を大切にしたいとおもう。(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-31 15:57 | すきわ日和 | Comments(0)

「18×14センチの絵画展」数寄和大津へお越しいただき有難うございました。「田中明子展」開催!!

6月2,3日は西荻の茶散歩。西荻の数寄和では「18×14センチの絵画展」作品を展示いたします。
数寄和大津では明日5月30日から「田中明子展」を開催いたします。宜しくお願いいたします。
f0203477_15101721.jpg

「18×14センチの絵画展」終了いたしました。
この展覧会では、いつもおいでになる御家の、お仕事場の、お部屋の、その空間がより素敵な空間となるようにと企画いたしました。
日本では、古来より小さな空間を利用し豊かに暮らしてきた文化があります。
6月2、3日は西荻茶散歩にて「18×14センチの絵画展」の作品を西荻の数寄和で展示します。
どうぞ、お出かけください。

数寄和大津では、「田中明子展」が5月30日より開催されます。
公募展「ギャラリーへ行こう2010」で数寄和賞を受賞した田中明子さん。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津 麻田)
f0203477_15112355.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html
6月24日午前10時より地鎮祭の予定です。
祈祷殿造営に関する地鎮祭は古来より伝わる古式に則った、現在では行われていない作法で実施することとなっています。
ご興味あられる方は、ぜひ、賀茂神社へ。

・西荻の数寄和では
6月17日午後3時より
天童大人プロデュースシリーズ 第755回 La Voix des Pooetes 詩人の聲です。
ご出演:坂上弘氏

・数寄和では、5月27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されています。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_17125651.jpg

田中明子展 数寄和大津ギャラリー1F展示風景
[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-29 15:14 | すきわ日和 | Comments(0)

しか~♪宝物~とりのうた~♪そして「18×14センチの絵画展」から

好きな作家は誰ですか。
好きな作品がありますか。
好きであることって、
好きであるって、
好きなものがあることって、ステキです!
f0203477_1884926.jpg
f0203477_1885816.jpg
f0203477_1892560.jpg

昨日は、数寄和大津ギャラリーはお休み。と、いうことで…
小雨降る中、奈良へと。
奈良には鹿がいる。
鹿という字がある。
鹿を表した様々がある。
そう、様々がある。

一休みにたのんだ鹿サイダーという名のサイダーから、泡がでる。
当たり前のように当たり前であるようなサイダーの泡を見ながら、
絵を描く人について考えていたりする。
これは私の当たり前の思考回路となっている。
絵を描く人は、この泡に感動したら、泡を描くであろう。
描かれた泡から
感動する心がシュワシュワと湧いてきて
観る人は何が描かれているか解らずとも感動がシュワシュワと伝わってこの泡を描かれている絵がなんだか好きになるかもしれない。なんだか好きっていい感じ。と、思うのである。
好きってきっと…なんて泡を見ながら想うのである。
シュワシュワって感じだよね。と思うのである。

…鹿サイダーから出る泡を見ながら、
鹿を想う。
奈良を想う。
奈良をおもいながら、
奈良で小雨のなか。草をしっとり食む鹿をおもう。
新緑の奈良の五月雨の鹿には水玉模様があるようにみえた。
そして、鹿サイダーを私は飲む。
そこには理由があるようで、実はないのだけれど、
もし、何か言葉があるのなら、
おそらく鹿が好きだから、サイダーが好きだから
鹿サイダーの泡を見ながら、鹿をおもうのであろう。
その鹿サイダーから泡がシュワシュワでる。
そして泡がシュワシュワと出ていることが
私を楽しませてくれる。(あ)
f0203477_18101971.jpg

昨日、実は、宝物を手に入れた♪
鳥がいて、宝物というタイトルで、木代先生の作品で三拍子そろっていて♪♪♪
好き♪って素敵なことだなと思います。

数寄和でも、皆さんの「好き」という気持ちを大事にしたいと、今展「18×14センチの絵画展」を開催しております。
好きな作家は誰ですか。
好きな作品がありますか。
ぜひ、足を運んでください。
展覧会は28日までです。(数寄和 麻田)
f0203477_18133257.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html

・数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されています。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_18134663.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-23 18:13 | かたち | Comments(1)

「18×14センチの絵画展」数寄和大津にて始まりました♪絵とは…?

同じサイズの作品。でも、それぞれの作品。
その作品が同じ大きさの額装で。でも、それぞれの額装で。
絵も人も…同じじゃないかな??
f0203477_13461592.jpg

カラダという器のなかに
心があって
気持ちがあって
嬉しいがあって
悲しいがあって
大好きがあって
気に食わないがあって
美味しいがあって
会いたいがあって
… … …
つまり、身体には、いっぱいがある
いっぱーいがある

身体という器は
五感があって
五感というと
おそらく
心であって
心であるのなら
身体は心なのだな
そう身体は心なんだな

ワクワクの心が
ワクワクの身体となり

ワクワク
ワクワク
ワクワク…なんて呪文を唱えてみると…
(ワクワクワクワクワクワクワクワク…)
絵とは、そうワクワクがカタチになったものではないのかなっておもうんだな
作家のたいせつな大切なウサギが描かれているんだな
心にあるおとぎ話のそのつづきが描かれているんだな
美味しいものが描かれているんだな
美しいもの…なんだな…おそらく作家の心が美しいと感じたものなんだな…
美しい風景があるもんな…
お花のその瞬間があるもんな…
悲しみもまた…美しいのかもな
そう、絵はなんだかワクワクなのであるんだな

♪ワクワクが湧く湧くで作品が生まれたんだよ~♪
♪ワクワクの枠枠で額装しましたよ~♪(うふふ♪)

ぜひ、「18×14センチの絵画展」へと足をお運びくださいませ。
あなたがワクワクとなる一枚の絵と出会うために、ぜひ、足をお運びくださいませ。

「18×14センチの絵画展」は28日までです。
http://www.sukiwa.net/artnews/2012/0427/0427.html
また今展でも、3人以上でお越しいただきましたら、ご希望の方々に対話型鑑賞を楽しんでいただこうと思います。

貴方のお越しをお待ちしております!(数寄和 麻田)
f0203477_13475629.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html

・数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されています。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_13484177.jpg

絵だから、伝わること。
絵によって繋がること。
いっぱいある♪
いい仕事が出来るようにがんばりまする♪(あ)
[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-17 13:50 | すきわ日和 | Comments(0)

上野のインカ展から西荻の茶散歩♪素敵な一期一会は毎日あるんですよね♪

上野の国立科学博物館の「インカ展」へ昨日行きました。
3Dの動画を楽しく拝見。…それから、手のひらサイズの平面を味わいに…「18×14センチの絵画展」の西荻数寄和の展示最終日と思いきや…西荻では茶散歩でもお愉しみいただきたいと思います♪
f0203477_15313070.jpg

さて。
これは、何でしょうか??
f0203477_15323851.jpg

クジラがいます。
楽しみにしていたインカ展を拝見しに、国立科学博物館へと出向きました。
朝一番の新幹線から観る風景に、思わず写真を一枚撮ってしまいます。
写真というものが出来て、いっぱい楽しみごとの増えた方々が多いと思います。
f0203477_15331928.jpg

f0203477_15334397.jpg


筆を持つ私としては、石碑などの字がついつい気になります。
いつか、こんな字が書けるようになりたいと思うと、
ついパチリ♪
それにしてもその文字に惹かれて…
思わず、寄り道してしまいました。
さて。ここは何処でしょうか。
f0203477_15345278.jpg

f0203477_15362124.jpg

f0203477_15364334.jpg

神社の境内には、このような像もありました。
f0203477_15372649.jpg

ここは、亀有。
町には、その町の名前があります。
神社には、その神社の名前があります。
石碑に刻まれた神社の名前を拝見しながら見えるものは、名前だけではなく、文字のカタチや、彫り方や…
石もそれぞれで…
この石は、この神社の名前とともに在ります。
これもご縁。
この石碑を前にする一期一会。
この石碑と私との一期一会。
文字って凄いなと思いながら、
言葉って凄いと思いながら、
ちょうどいい間合いの、ちょうどいい量の
言葉が使えるようになりたいな…と思います。
f0203477_15382072.jpg

手のひらサイズの作品展が、16日より、数寄和大津で始まります。
数寄和大津では、16日~28日。
それから、西荻の数寄和で、6月2日3日の茶散歩の折に展示されます。

作品は、作家が生み、観る人々によって育てられるように思います。
どうぞ、展覧会へと足をお運びいただきますよう、宜しくお願いいたします。

☆「18×14センチの絵画展」展覧会の詳細は数寄和HPにて
http://www.sukiwa.net/index.html
f0203477_1539114.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_15394266.jpg

みてみて♪
5月13日には、数寄和大津ギャラリーの上に広がる空に虹があるのでした♪~(数寄和 麻田)
f0203477_15402620.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-13 15:41 | かたち | Comments(0)

瀬田の唐橋の上で♪イルカいるかではなく…阿吽ですね♪(近江便りです♪)

瀬田の唐橋の上で、偶然!!!!!
会いました!♪!会いました♪~(誰にでしょうか(笑))
会う時には、会うんだろうな。
イルカいるかではなく、イルカが居るように
会う時には会うんだと思います。
f0203477_15132979.jpg
f0203477_15133715.jpg

最近であった狛犬さまのお顔は最高でした。
品格のある狛犬さんや、凛々しい狛犬さんや、怖く感じる狛犬さんがいるなかで、
なんと、ピカピカの笑顔に見える狛犬さん。
みんなにお見せしたい♪

そう、狛犬さんは、阿吽(あうん)。
イルカいるかではなく、あうんですよね♪
きっと、会う時は会うんですよね♪

さて、自分ひとりで楽しんでいるのではなく、
阿吽とは何か…一緒に考えましょう♪

阿吽の呼吸。
阿は口を開いています。
吽は口を閉じています。
何をイメージしますか。

呼気と吸気。
吐く息と吸う息。
求道と智慧。
万物の根源と涅槃。

このような意味がある阿吽。

生まれたての赤ちゃんは、口を顔いっぱいに広げて目はその勢いに押されつぶったまま大きな声で泣きます。
死にゆくときには、口をとじ瞳も閉じて静かに…静かなはるか向こうの世界に…いくようです。

地球を一回りする時をイメージすると
実は、ふと後ろに一歩だと一番近いところが、
一回りしたのでしたら、一番最後のところです。
阿吽(…そんなによく知らないのに、阿吽ばかりつかい、ごめんなさい)は、近く、とても近く…つい横にあるのだけど…
だけど、そこに行くには時間がかかるところ…
のようです。

数日前に、現在塗り替え中の瀬田の唐橋に、工事中の為に外してあった擬宝珠が、それぞれのあった場所に戻りました。
擬宝珠のある姿に見慣れていて、その見慣れているというのがよいとも悪いとも言えるようで…無い間、なんだか不思議な景色に感じました。
ようやく擬宝珠が元どおりに戻った景色を前に、
新たな気持ちで、いっぱいの夢を持ちながら、
この橋を渡りつづけるのだ♪なんていう気持ちでおりましたら…

会うんですよね。
人と人は、いつも会うんですよね。
会うべき時に、会うんです。
人と人だけでしょうか。

阿吽を想うと、
例えば、地球の上にいっぱいある木と、地球の上にいっぱいいる動物についても思いますが、いかがでしょうか。
木と動物とのながい付き合いを思い起こす森があります。
木と人とのながい付き合いを思い起こす杜(もり)があります。

さてさて、画像の笑顔の狛犬は、いったいどこの狛犬さん??と思われた方もおいででしょう。
京都の下御霊神社の狛犬さんです。平安時代に御霊信仰というものが現れたようです。
神社もそれぞれの在り方があるのですね。
それにしても、ジンジャって??
神社であり…人社とも書けるジンジャという響きから、
ジンジャは神様と人とがであうところのようです。
ジンジャの狛犬さんが、阿吽で迎えてくれますね。

さて。擬宝珠をつけるところの瀬田の唐橋の画像をご紹介します。
心いっぱいの夢を持ちながら、すでに擬宝珠のついた瀬田の唐橋を渡る毎日が戻ってまいりました。

唐橋の塗り替えももうすぐ終了します。

5月16日からは、「18×14センチの絵画展」が瀬田の唐橋東詰あたりの数寄和大津ギャラリーにてはじまります。

ぜひ、あなたの夢を願いながら、瀬田の唐橋を渡ってきてください。
日本一の琵琶湖から流れる唯一の瀬田川の川幅は広く、そこに架かる瀬田の唐橋から見える大空は、あなたの心に、子どもの頃にみた空を思い起こさせることと思います。
そう、空は大きいのです。
大きな空は、あなたの夢が大きく素敵なことを思い起こさせてくれます。
あなたが、あなたであることの大切さを思い起こさせてくれると思います。
ぜひ、手のひらサイズの絵が壁面いっぱいに展示されている数寄和大津へと足をお運びください。(あ)

☆展覧会の詳細は数寄和HPにて
http://www.sukiwa.net/index.html
f0203477_15143715.jpg

f0203477_1515956.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ブログすきわ草子にて先日の足伏走馬(あしふせそうめ)♪
http://www.sukiwa.net/otsu/otsubbs/news/2012/050701/index.html

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_15161311.jpg

f0203477_1516299.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-10 15:16 | ふるさと | Comments(0)

久しぶりの近江便りです♪近江八幡 賀茂神社の足伏走馬(あしふせそうめ)♪

楽しみにしておりました5月6日お祭りの当日は、天から雷様が太鼓を演奏する音、それに恵みの雨…。
かかってくる電話に落ち着いた声で、お祭りはあります♪と、お返事される宮司の岡田先生。(笑)流石ですね♪
f0203477_16222725.jpg
f0203477_16223831.jpg
f0203477_16225075.jpg


装束姿の人が、杜のなかで…
今日は特別なお祭りです。
これから、お馬さんが走ります。
此処は、日本で最初のお馬さんの牧場ができたところ。
実に長い歴史のある杜です。

木と土…
木と山で杜なんだと、いつだったか岡田先生にお聴きした。
木と土で、杜(やしろ、もり)

地球に森がある。
そして日本に…
日本の森のなか、山のなか、海の中に山のような…
杜がある。
八百万の神様に杜(やしろ)がある。
杜(もり)のなかに、神様のお社がある。

なんとなく、空気が違うのが杜。
木々が美しい空気を生み出す。
木々が生命を育む。
鳥のうた。
虫。
…。
人もまた、此処で新しい空気を吸って、此処で瞬間(ここ)からの出発。
つまりこの瞬間、今からの始まりの場所がここである。

大丈夫。
いつも見守っているよってお日様が光をくださる。

大丈夫。
いつも美味しい空気をあげようといい、
いつも厳しい陽射しから、厳しい雨から、守っているよ。って、木々がいう。
そして木々がいう。柔らかい陽射しは、あたたかでしょうと木々がいう。恵みの雨が、あなたの喉を潤すのですよと木々がいう。

杜へいきませんか。(あ)

近江八幡 賀茂神社HP
http://kamo-jinjya.or.jp/

ブログすきわ草子の過去の賀茂神社の記事も宜しければご覧ください。
http://sukiwaotsu.exblog.jp/17053321/
http://sukiwaotsu.exblog.jp/17124660/
f0203477_16234026.jpg

f0203477_16235635.jpg

f0203477_16243130.jpg

お馬さんが走る音が、杜の馬場に響きます。
速いです。
人だけではありませんね。
お馬さんも、美味しい空気をいただいております。
恵みの雨も、お日様の光も!
雷様の音が、美味しい空気を震わせながら、わたしの耳に聴こえてきたのは、雷様が、美味しい空気があることを教えてくださったのかも。
雨が降った後の、新緑はさらに美しいです。
お馬さんの走る馬場も、もちろん光っています。
そこ此処に、必要なもの全てがあります。(あ)
f0203477_16253210.jpg

f0203477_162643.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_16264026.jpg

さて、次の画像をご覧にくださいませ。
観て何か発見がありましたら、お知らせくださいませ♪(あ)
f0203477_1627783.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-07 16:27 | 近江 | Comments(0)

「絹に描く 斉藤典彦」展、ご来場いただき有難うございました。

絹に描かれた斉藤典彦先生の作品を拝見されたみなさま。
絵を観る楽しみ、絵を想う気持ちの大切さを感じていただいたように思います。
足をお運びいただき、有難うございました。
f0203477_21195751.jpg

今展では、何度か対話型鑑賞をさせていただきました。
本日展覧会の最終日が一番多くの人で観る機会となりました。
人数だけでなく、年齢層も一番ひろく、日常生活も違いのある方々。
ギャラリーへ、お友達同士、お仲間同士で来られる方々とは違っていて、
いろんな観方があったように思います。
楽しくもあり、それぞれの観方をつなげるのが少し難しかったようにも思いました。
でも、なんだかお集まりいただいた方々、絵が好きな人達なんだな♪と、
観られる目を見ながら思いました。
ひょっとしたら、対話型鑑賞って、させていただいている私が一番楽しいのかも??
感謝です♪有難うございます♪

何度かの対話型鑑賞のなかで、いつも出る光った何か??
これは雲母なのですが、何かキラキラ光っていることに不思議に感じられ、ご質問を受けることが多くありました。

今日、子どもさんが、キラキラが美しいといったのをお聴きしながら、
子ども時代の、キラキラと光るものを見つけた時の喜びを思い出しました。
例えば、石ころが光っていたら、キラキラとしていたら、嬉しかったですよね♪

山々を描かれた4つの大きな作品をご覧になって、
水ぽさを感じていただいたり…。
生命を感じていただいたり。

色の繋がりを感じていただいたり。
色づかいの面白さや、色からの季節感やら…

線もそれぞれの作品の中では少しみえ方が違っていて、同じように感じる人もいれば違ったみえ方があったりします。
道であったり、藻であったり、根っこであったり、
漢字のように見えたり…

今日は、作家の斉藤典彦先生もおいでで、皆様からのご質問についてお話いただきました。

現代日本画家の斉藤典彦先生。
何かを描くことで観るひとに伝えたい…
絵を描く。
絵を想う。
この何かは、先生が観るものから感動した気持ちのようです。
だから、先生の作品をみて、安らいだり、温かな気持ちになったり、懐かしい気持ちになったり、
いろんな気持ちがみる人から湧いてくるのだと思います。


…若輩者の私、どの作品で対話型鑑賞を愉しんでいただこうか?と考えておりますが、既に対話型鑑賞のその時間となり、その時々のご参加いただいた方々向けの対話型鑑賞に♪これから少しづつなっていくようにしたいと思います。
拙い対話型鑑賞でありましたが、ご参加いただいた方、ほんとうに有難うございました。
お祭りなどで、交通渋滞があり、せっかく遠くからお越しいただきながら、途中からのご参加となってしまった方々、
残念ながら、急に体調を崩された方や、お仕事が入った方で、今度はぜひ♪とメールをいただきました方々、ぜひ、次の展覧会にも遊びにお越しくださいませ。
今回ご参加の方々も、お越しをお待ちしております♪
初めての方のお越しもお待ちしております♪

御一人で、展示を楽しんでくださる方々もお待ちしております。

どうぞ、宜しくお願いいたします。(あ)
f0203477_21243952.jpg

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
5月6日(日)にいよいよ賀茂神社例大祭が行われます。
「足伏走馬」神事が行われます。
これは宮中で行われていた神事が伝わった行事です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_21461158.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-05 21:46 | すきわ日和 | Comments(0)

絵を想う「絹に描く 斉藤典彦」展は、明日こどもの日までです。

今日(4日)の午後一時から、斉藤典彦先生が、おいでです。
展覧会は、明日までです。
絵を想う…。
どうぞ、何度でも足をお運びください。
f0203477_1226241.jpg

数寄和大津ギャラリーの和の間に展示中の作品「昏山」
雪見障子から、今日の、この時間の光を受けながら、
この絹に描かれた作品が、美しく在る。

人もまた…
その時々の光を受けながら、
美しくあれたらな…。

芸術作品は、深い何かを伝えてくれる。
人は、生物であり、動物であり…
二足歩行を願い、
言葉を持つことを願い、
美味しいパンを食することを願い、
春には春のうたを味わうことを願いながら、
今日、この時がある…。
のだと、おもう。
絵を想う…。
生かされながら…、今、この時をおもう…。
一期一会がある。
今日は、斉藤先生がおいでになります♪
もちろん、最終日の明日こどもの日もおいでです♪~(数寄和あさだ)
f0203477_122873.jpg

えっへへ♪
今年も団扇に字や絵を描きまする♪
さて、何と書いたでしょうか??(あ)

大切なお知らせのお知らせです。

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりました。
http://takebetaisha.jp/
スペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。

・パントマイムといえば、伝三Fさん。
ヨネヤマママコさんの御弟子さんだった伝三Fさん。
今年は、伝三Fさんのパントマイムがたくさん楽しめます。
七夕の7月7日には、午後7時7分から、京都にて「蜘蛛の糸」が伝三マイムでご覧いただけるようです。
詳細は、後日お知らせします。

・同じく素敵な町の神戸からのお知らせです。
「野菜作りを楽しむ」セミナー
 5月12日(土)夏野菜セミナー
 弓削牧場(ゆげぼくじょう)にて
弓削牧場HP http://www.yugefarm.com/

・いつもお世話になっているアレクサンダーテクニークの新海みどり先生のワーク集大成!あったまがリードして…なんだか、耳から離れない先生の言葉のリズム♪
今までは必要だった癖も、要らなくなったら素敵に別れましょうと、身体は思っているようです♪
「新しい姿勢術」姿の勢いワークショップ
京都にて6月2日にあります。
http://ameblo.jp/alliance-kyoto/entry-11166627311.html

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
5月6日(日)にいよいよ賀茂神社例大祭が行われます。
「足伏走馬」神事が行われます。
これは宮中で行われていた神事が伝わった行事です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

・西荻の数寄和では、
27日より、「18×14センチの絵画展」が開催されます。
日本では小さな空間を有効に利用し豊かに暮らしてきた文化があります。もっとくらしのスペースに絵画を飾っていただきたいと考えています。34名の作家が小さな世界に表現した作品展です。お好みの一点を探しにぜひお出かけください。

数寄和(西荻)
2012年 4月27日(金)~ 5月12日(土)
2012年 6月2日(土)~ 6月3日(日)西荻窪町イベント「茶散歩」
時間 = 11:00~19:00 無休
住所 = 東京都杉並区西荻北3-42-17 ツインハイツ1F
TEL 03-3390-1155

数寄和 大津
2012年 5月16日(水)~ 5月28日(月)
時間 = 11:00~18:00 休廊 = 火曜
住所 = 滋賀県大津市神領3-2-1
TEL 077-547-3209

それから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね。

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございました。(数寄和あさだ)
f0203477_12284246.jpg

[PR]
by 555sukiwa | 2012-05-04 12:29 | すきわ日和 | Comments(0)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧