すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳

ジヲカキテ言葉ヲショクス 其の三

さざなみや志賀の都はあれにしを
むかしながらの山ざくらかな
平忠度(「花の詩(天来書院)」より)

f0203477_1443593.jpg


さざなみの(志賀の都の枕詞)、志賀の都(天智天皇の大津の宮)は荒れてしまったのに、むかしながらの(長等山にかかる)山桜は咲いていることよ。このような歌です。

作者の平忠度(たいらのただのり)は、平清盛の弟で、平安期歌人でした。

「行きくれて木の下かげを宿とせば花やこよひの主ならまし」
一の谷の戦で戦死したおりに、忠度の箙(えびら)に結び付けられた文を取ってみたところ、この歌が書き付けられていたと伝わっています。

忠度の歌には、怒りも哀れも突き抜けて、何とか自分が捉えたいもの・繋がりたいものへと思いを馳せながら、すべてを包み込もうとした心があるように思います。

梅の花夜は夢にも見てしがな闇のうつつのにほふばかりに(忠度集)
恋ひ死なむ後の世までの思ひ出はしのぶ心のかよふばかりか(新拾遺)

ブラジルから来られた方に、桜の印象をきくと、すぐ散って驚いたと言われます。
日本の花。日本人の美意識。
それまでは、花と言えば梅だったのに、花と言えば桜になった時代。
潔く散る花、桜。花に心を通わせて、在るうた。

ブログ「吉備高原の季節」に美しい山桜の画像がありました。
いつも美しい自然の画像があるブログです。
http://kibikougen.blogspot.com/
f0203477_1440393.jpg

石楠花が美しくすきわ庭に咲いています。
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-20 14:35 | ひと | Comments(2)

蜘蛛の糸 伝三Fさん


f0203477_1548452.jpg
パントマイム。台詞ではなく身体や表情で表現する演劇。

パントマイムというと、私は長い付き合いの伝三Fさんを、まず思い浮かべます。
チャップリン。マルソー。バロー。そして伝三Fさんの師匠でもあるヨネヤマ・ママコさんを思い浮かべます。
清水きよしさんも思い浮かべます。

パントマイムの神様・沈黙の詩人と呼ばれたマルセル・マルソー(1923年3月22日 - 2007年9月22日)。
マルソーは、チャップリンを見て、俳優を志したそうです。
そして、サラ・ベルナール劇場の中のシャルル・デュランの演劇学校に入門します。ここで、ドゥクルーに師事します。映画「天井桟敷の人々」のバチスト役のバローもまたドゥクルーの生徒でした。
マルソーは、バローが立ち上げた劇団に参加しましたが、その後バローが映画を中心とした活動になったため、パントマイムを追求するために離れます。マルソーはピエロを現代化したビップを演じて沈黙の詩劇を目ざします。


パントマイムの神様マルソーが影響を受けたという、サイレント映画の喜劇王チャップリン(1889年4月16日 - 1977年12月25日)。世が、トーキー映画に移行する中、パントマイム芸こそが世界共通語だと疑わなかったチャップリンには、確固たる信念があったようです。チャップリンは彼の放浪者のイメージが声で崩れることを恐れたとされます。
映画「街の灯」。全編にわたり初めて効果音を伴うサウンドをつけました。


…浮浪者の男はある日、盲目の花売りの娘と出会い一目惚れしてしまいます。
彼女は落とした花を拾ってくれた浮浪者の男がお金持ちの紳士だと思い込みます。
浮浪者の男は病気の彼女の為に働き出し、家賃と目の手術代を渡し握手をすると、その場を立ち去ります。
浮浪者の男は、無実の泥棒の容疑で捕まってしまいました。
時は流れ、刑務所から出た浮浪者の男が、とぼとぼと歩いていると目の治った花売りの娘と再会します。
そのまま立ち去ろうとする浮浪者の男に彼女は哀れみから花と小銭を手渡そうとします。
その時、男の手を握った娘はこの浮浪者こそが大切な人であったことに気づくのです。…

言葉で表現できないもの、ありますね。
パントマイムだったから、表現できた「愛」。伝わる手のあたたかみ…。

伝三Fさん!
「蜘蛛の糸」の公演のお知らせ、有難うございます。
パントマイム。無言劇。伝えたいおもいを言葉ではなく身体全体で表現できるマイム。
練り込んだ蜘蛛の糸、どうなったでしょうか。楽しみにしています。
「蜘蛛の糸」を観させていただけることも、お会いできることもです!
公演後は、いつも通り、握手しましょうね!

桂ロマン亭様HP http://www.katsuraroman.com/

f0203477_15501815.jpg

[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-19 15:52 | ことば | Comments(0)

ピアノ弾きマツタケダイスケさんのコンサート

4月26日午後2時ピアノソロライブ藤居本家様けやきの大広間
5月30日午後6時半ピアノコンサート滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
f0203477_13323489.jpg


マツタケダイスケさん。お元気ですか?
いよいよコンサートまで、10日となりましたね。
数寄和のスタッフも、マツタケさんのピアノを聴けるとたいへん楽しみにしております。
スタッフが「忙しい時、マツタケさんのピアノソロアルバム『una corda』を聴くと落ち着き、仕事が捗る」と言っておりました。
不思議な力がありますね。マツタケダイスケさんにもマツタケダイスケさんの音楽にも。
数寄和は、主に日本画の作家の方々と御縁がありますが、作家の方々とマツタケさんは、なぜかすぐに親しくなっておられますね。自然の中の暮らしや、人にとっての自然な暮らしを意識しながら制作されている日本画の作家の方々と、ふるさと滋賀に戻って音楽をつくっているマツタケさんが、親しくなるのは当たり前のことなのかも知れませんね。

より多くの人が、マツタケさんの演奏を聴いてくださることを願いつつ祈りつつ、マツタケダイスケさんのブログ紹介をしておきたいと思います。
言葉が足りないといけませんので、若山さんと山下さんのブログもご紹介しておきたいと思います。

♪マツタケダイスケさんブログuna corda♪
http://jiri2.jugem.jp/

☆若山卓さんブログカラスときこり
http://wakayamataku.gunmablog.net/
(記事タイトル ・ギャラリートークの後)

☆山下和也さんのブログよもやま解体新書
http://blog.goo.ne.jp/kazuyajack/
(記事タイトル ・静聴せよ!(それは三島由紀夫)他)
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-16 13:36 | ひと | Comments(0)

以心伝心・カタチの考察 続

玉ねぎ。
思い出すのは、友だちの話。
玉ねぎを今まで好きでなかったのに、
友だちが玉ねぎが好きだから、なんだか気になりだす。
そして、知らないうちに好きになっている。
そんな関係の人がやっぱりホントの友だちなんだと思う。
(My友人談)
そんな事ばかりが人生のような気もします。
誰だって好きな人の好きなモノって気になりますよね。

桜が日本の花であり続けるのは、友だちであれ、恋人であれ、
家族であれ、好きな人が好きな花であったから…そこから始まり、思い出や想いがいっぱいあって、日本の花さくらは日本の花さくらであり続けているような気がするのです。

f0203477_1835036.jpg


金平糖を乗せた紙には、天来書院さん発行の花の詩から、桜の中のどれにするか考え、筆を持ちました。数寄和流おもてなしです!

春はどこまできたか
春はそこまできて桜の匂いをかぐはせた 
萩原朔太郎
と書きました。

金平糖と一緒に、さくら茶を飲みました。

そう、カタチの話でした。
魅力のあるカタチも、また、招く側の思いを伝えるものでもあります。数寄和で展示させて頂いたそれぞれのカタチ。
作家の方々の思いや思い出をお聞かせいただき、
そして展示中に思いや思い出が一つまた、ひとつと増えながら、数寄和の今日があります。

今年の桜。
思いや思い出となり、一昨年よりも、もっと好きになっている今日の私が居ます。
来年、観る桜は、今年までの想いや思い出とも出会わせてくれることでしょう。さらに来年の思いや思い出も重ね合わせながら。
そして、作品(カタチ)も、また、思いや思い出を重ね合わせながら、魅力が増すことでしょう!!
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-15 18:36 | かたち | Comments(0)

以心伝心・カタチの考察

心奪わるもの。
心癒されるもの。

f0203477_141251100.jpg


美しい日本の春の花、桜。今年の桜にも、たくさん思い出ができました。
花はどうして、美しいのでしょうか。そして何故、みんな撮りたがるのでしょうか?
こうやって桜を撮ってみて思うのですが、同じ桜でも、一人一人観ているところが違うのですよね。似ているけれど違う。桜のピクチャー。
違うけれど頷く、日本の花。
「美しいね!」「うん!!」(美しさに言葉がなく、ただ、ただ、うなずくのでした…)

言葉にならない感動ってありますね。
絵画も音楽もそうですよね。言葉がなくても、人に伝わるものがあります。
言葉にならない言葉を言葉にすること、それが文学ですね。
詩や小説。言葉にすることで、人に伝わるものがあります。

ユリ目ヒガンバナ科スイセン属の水仙。
ワーズワースの詩「水仙」。
ワーズワースの詩と生体分類の文章を読みくらべる機会が中学生の頃にあったことを思い出しました。
ちなみに、この詩は、妹と旅したときに出会った水仙の群を、書いたようです。(妹と仲良しなんて、宮沢賢治みたい!)

谷また丘のうえ高く漂う雲のごと、
われひとりさ迷い行けば、
折りしも見出でたる一群の
黄金(こがね)色に輝く水仙の花、
湖のほとり、木立の下に、
微風に翻りつつ、はた、踊りつつ。(田部重治訳より一部抜粋)

このような詩なのですが、どうでしょうか?
ユリ目ヒガンバナ科と言われても、、、うーん、あの水仙の香りを思い起こせず、やはり詩ってステキ!!っと思った中学生の私でした。今は、ユリ科は香りの好いものが多いのね!っとも思いますが、人の心を揺さぶるのは詩ですね。ワーズワースの感動が感動を呼ぶというところでしょうか。

水仙の花言葉には、神秘があります。
言葉による感動。言葉にはならずことばではないカタチで伝わる感動。うごめいているものを捉えること。カタチにすること。理想のカタチ。魅力あるカタチ。
カタチにしたいもの。感動が伝わるカタチ。

f0203477_14132790.jpg


ギリシャ神話。水に映った自分の姿(カタチ)に恋した美少年ナルキッソスの想いは、応えがなく、そのまま憔悴して最期を迎えます。そして、水辺でうつむきがちに咲くスイセンに生まれ変わります。スイセンは水辺であたかも自分の姿(カタチ)を覗き込むかの様に咲くのです。

中国。仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙。という言葉があり、そこから、日本でも水仙というようです。

春の訪れとともに咲く水仙は、海外では希望の象徴であるようです。

さて、あなたにとっての水仙の魅力は?
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-15 14:15 | かたち | Comments(0)

展覧会の醍醐味

中島洋一先生。
織・文様の面白さをお伝えいただき、有難うございます。

織。
綾、錦、金蘭、緞子など、経糸(たていと)緯糸(よこいと)の組み合わせで、光沢が変わります。

文様を織る機は、空引き機(文機)があります。
これは、2~3人で織る機です。

展示解説でも、多くのことを教えて頂きましたが、
先生とお夕飯をご一緒させていただき、日本は、日の出ずる国。
朝焼け・夕焼けの美しさを求めて、此の土地に住みついたようです。
夕焼けの美しさは、瀬田の夕照と言われる此の土地で生まれ育った私には、感動的なお話でした。

f0203477_1548728.jpg

桜。
懐かしい公園の桜。
だれにも懐かしい風景が、桜とともにあります。
「さくら」の名称の由来は、一説に「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指したようです。
他の説に、春に里にやってくる稲(さ)の神がやどる座(くら)だからサクラであるとも考えられるようです。
桜。
知識は、改めて美しさを確認できたり、新たに美しさに出会ったり出来るように思います。
文様の面白さを皆様も、ぜひ、知っていただければ、、、と思います。

f0203477_1549476.jpg


There's beer for kids!!
This is "Kodomo beer" (Beer for kids) Japanese plum flavor.
It was good!
I now know why adults are happy when drinking beer...
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-12 15:49 | かたち | Comments(0)

うつくしいもの

虹だって15分続いたら人はもう見むかない。ゲーテのことば(格言と反省から)

f0203477_13562980.jpg

冬の日にみた虹。美しいものは、人を元気にする力があります。



桜。
雪。
星。
虹。
それぞれが美しい。
春の主人公だったり、
冬の主人公だったり、
夜の主人公であったり、
雨上がりの主人公だったり…
瞬時をたのしませてくれます。

青空もまた…一瞬の出来事。                       人が旅をするのは到着するためでなく、旅行するためである。ゲーテのことば(格言と反省から)


絵を描くということ、
ことばを書くということ。
自分の心に映った美しいものを「かく」ことなんでしょうねぇ。
心もまた、瞬時の出会いを捉えられるかどうか…

表具の仕事は、作品となった、その心のカタチをやさしく包むことなんでしょうねぇ。


Rainbow seen in one Winter day.

Beauty in the moment.

I want to have a sense of capturing each beautiful moments in daily life.
Seasons in Japan are so sensitive.
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-10 13:57 | かたち | Comments(0)

佐保姫

せめてこよひは さほひめよ
はなさくかげに うたへかし  藤村
「花の詩(天来書院)」より


佐保姫、さおひめ、さほひめ。春の季語でもありますね。
五行説によれば春は木性。方角では木性は東にあたります。
奈良の都(平城京)の東方には佐保山があり、春をつかさどる女神を佐保姫と呼ぶようになりました。白く柔らかな春霞の衣をまとう若々しい女神の佐保姫が、春霞を織りだすと考えられていたようです。素敵ですね。
秋をつかさどる女神は奈良の都(平城京)の西方にある竜田山の竜田姫です。竜田川は紅葉で有名ですね。

春。花は多くありますが、やはり多く歌があるのは、桜でしょうか。
西行法師は多く桜をうたっています。また、良寛さんも多く歌っています。
ひとつだけ、ご紹介します。花の詩からです。
ひさかたの天(あま)きる雪とみるまでに降るは桜の花にぞありける 良寛

近江(滋賀)の歌もひとつご紹介したいと思います。多くの歌が近江にありますね。

桜さく比良の山風吹くままに 花になりゆく志賀の浦波 藤原良経(ふじはらのよしつね)

好く琵琶湖を観に行きました。
「うた」には人の血の通った温かさがあるのだと思います。
和やかな気持ちになります。

f0203477_1131267.jpg

[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-10 11:25 | ことば | Comments(0)

ピアノ弾きマツタケダイスケさんのコンサート

滋賀のピアノ弾きマツタケダイスケさん。
5月30日。滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホールでは、
現代音楽作曲家の武満徹さん(1930-1996)のリタニも演奏されるようです。
この曲は、武満徹さんが最初に公衆の面前で発表された曲らしいです。しかし、楽譜が行方不明となり、長い間忘れられていたようです。1989年に武満さんが、この曲を元に再構成し新曲「リタニ」とされました。
滋賀びわ湖ホールであるマツタケダイスケさんのコンサートでは、このリタニも聴けるようです。お楽しみに♪
f0203477_16571584.jpg


そしてそして、
4月26日には、藤居本家さんで酒蔵見学と試飲を楽しめるというお楽しみ付きの、
マツタケダイスケさんのピアノソロアルバム『una corda』全曲演奏のコンサートもあります。
このソロアルバム、スタッフみんな大好きで、良く聴きます!(ねっ ♪(・&・)♪)
縁のある作家の方々もお気に入りなのです!!(ねっ♪ ねっ♪)
昨夏の「若山卓 像(かたち)」展で仲良くなられた
若山卓さんhttp://wakayamataku.gunmablog.net/
そして、山下和也さんhttp://blog.goo.ne.jp/kazuyajack/
仲良しのピアノ弾きマツタケダイスケさん関連記事もありますので、ぜひぜひ、御覧くださいね!

コンサート・アルバムなど、詳しい情報は、マツタケダイスケさんのブログuna cordaをどうぞ♪
http://jiri2.jugem.jp/
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-08 17:18 | おと | Comments(0)

展覧会がはじまりました!


f0203477_14271741.jpg


四月八日。お釈迦様がお生まれになった日は、花祭りです。
この世にも在る、美しいもの。
春は花が美しい季節です。
昨日は、晴天。お出かけ日和でした。

冬の間は、地面の中で、そっと息づいていた花。
見えていなかった季節にも、ちゃんといたんだね!っと改めて思う季節。

春です。
花の美しい季節に、大空を飛ぶ鳥たち。
大空を飛ぶ鳥をみて、飛びたい!と思った古の人たち。
花も木も大空へと伸びをします。
もちろん、私も!!
雨雲の下にしか、降らない雨。
その上は大きな青空なんだっ!!って思い、想像力を使って、
空を飛ぶのです!(えぃっ♪)
桜色の雲になって、世界をひとまわり。
エッフェル塔が、桜色の雲になった私を嬉しそうに見上げています。(うふふ♪)
今展では、現代の私たちよりも、おそらく思いをのせて、想像力で飛ぶことも、言葉や、文様とカタチにすることにも、長けていた古の人の様々な知恵と出会えると思います。

幸せとは、何か、応えることの出来にくい悩みの多い現代。
しかし、幸せとは、吉祥(幸福)を願う気持ちに他ならないと美しい文様に込められたメッセージから解ってきます。


花は咲き誇り、鳥は大空を唄い飛び回ります。

作家は良い作品を制作し、表具屋は良い作品をよりひきたて、ギャラリーは良い作品を展示します。
そして、多くの出会いが生まれます。
すばらしい♪すばらしい~~♪♪

f0203477_14583716.jpg


It's Spring!
Birds flies in the sky, and flowers are in bloom.

Flowers and trees streches out to the sky.
So do I!!

New exhibition is starting in Sukiwa.
We, staff are in refreshed feelings under the spring sun.
[PR]
# by 555sukiwa | 2009-04-08 14:25 | かたち | Comments(2)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
第1回三井寺句会完了!!!
from Ban'ya
瀬田の唐橋へ 数寄和で揮毫
from Ban'ya
「鳥」 「風」
from magnoria
ライフログ
検索
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧