人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

にじ

二字の言葉で、「すき」なことば。
どんな言葉がありますか?
今朝、ラジオから、「にじ」と聴こえました。
にじ_f0203477_1230189.jpg

瀬田の唐橋東詰。2軒目。
手作りアイスキャンディー、ソフトクリーム、かき氷と夏の風物詩を美味しくいただけるお店があります。
子どもの頃から、よく行きました。
私のお勧めは、パインキャンディー。丸くって、形も可愛いです。かき氷は、レモンミルククリーム。
そうそう、子どもの頃、黄色が好きだったから、今もずっと同じものを頼んでしまうのです。
ぜひ、数寄和にお越しの時には、自分のお気に入りのかき氷を食していただければ…と思います。


時という漢字を調べて頷いたことを書きます。

時は寺にものを保有し、またその状態を持続する(保ち続ける)の意味がある。寺は持つのもとの字である。手に持ち続けることを持といい、時間的に持続することを時という。

時がたちました。その時。瞬時。
時を使った表現には、持続があるようです。

眼に瞬時に見える「にじ」。
耳に瞬時に聴こえる「おと」。
どちらも美しく、余韻があります。

マツタケダイスケさんの出演のラジオから流れる新曲。
今朝、「niji」(にじ)を聴きながら、この時を感じました。
「すき」な人のことを思いました。

素敵な朝でした。


(付記)

(呼ぶ歌)
きのう にじを みた
あなたに みせたくて
しゃしんを とっていた
ゆめの なかで
2008.11.2

(返歌)
眠っていたよ 長い間
見えてたよ 暗闇に幽かな光の橋
アナタの声が ワタシの耳に聴こえたよ
怖かったけれど 
橋を渡って来たよ。
ワタシに朝がやってきたよ。
2009.5.27

にじ_f0203477_1324731.jpg

by 555sukiwa | 2009-05-24 12:31 | ことば
<< 五月晴の大文字 タイガーマスク >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧