人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

芭蕉の句碑、石山駅の芭蕉の像。そして勢多(瀬田)の唐橋。

「五月雨に隠れぬものや瀬田の橋 芭蕉」
瀬田の唐橋を渡った現代日本画家は、たくさんおられます♪
斉藤典彦先生、森山知己先生、そして今展の三浦幸子先生と、数寄和大津ギャラリーへは、瀬田の唐橋を渡ってきてくださいます。

芭蕉の句碑、石山駅の芭蕉の像。そして勢多(瀬田)の唐橋。_f0203477_13392280.jpg



先日、フリーアナウンサーの久保直子さんが、パントマイミストの伝三Fさんと来て下さいました。
やはり、瀬田の唐橋を渡ってきて下さいました。
久保直子さんのブログにその時の様子が、丁寧に描かれておりますので、どうぞ、ご覧ください。
パントマイミストの伝三Fさん。私のリクエストで、「即興幸せの風船マイム」をして下さいました。
伝三Fさんのマイム「ゴー ホーム」を思い浮かべたりもしました。

…が時間がたつにつれて、その時の情景の輪郭がハッキリとしてきました。…一度、風船を渡された私の手から風船が離れ、伝三Fさんが風船に手を伸ばし取り、私にふたたび渡されます。…思い出す中で、すごく大切なものを、手に持たされたような気持ちになりました。

夢。
大切なたいせつな夢。
幸せの風船は、大切な夢です。
子どもが、大人から、初めてきかされる、「夢」という言葉の響き通りの「夢」です。眠ってみる夢ではなく、叶うために努力する夢です。


芭蕉が旅人であるように、斉藤典彦先生が旅人であるように、それぞれの旅人が、その人自身であり旅人であるように…
私もまた、目的地である「夢」へと向かう旅人です。

今展の三浦幸子先生は、宮澤賢治の「注文の多い料理店」の挿絵を描かれました。その御縁で、数日前に、ほんとうに久しぶりに、「注文の多い料理店」の序文を読みました。
「わたしたちは、氷砂糖をほしいくらゐもたないでも、きれいにすきとほつた風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗(らしや)や、宝石いりのきものに、かはつてゐるのをたびたび見ました。
 わたくしは、さういふきれいなたべものやきものをすきです。
 これらのわたくしのおはなしは、みんな林や野はらや鉄道線路やらで、虹(にじ)や月あかりからもらつてきたのです。
 ほんたうに、かしはばやしの青い夕方を、ひとりで通りかかつたり、十一月の山の風のなかに、ふるへながら立つたりしますと、もうどうしてもこんな気がしてしかたないのです。ほんたうにもう、どうしてもこんなことがあるやうでしかたないといふことを、わたくしはそのとほり書いたまでです。
 ですから、これらのなかには、あなたのためになるところもあるでせうし、ただそれつきりのところもあるでせうが、わたくしには、そのみわけがよくつきません。なんのことだか、わけのわからないところもあるでせうが、そんなところは、わたくしにもまた、わけがわからないのです。
 けれども、わたくしは、これらのちいさなものがたりの幾きれかが、おしまひ、あなたのすきとほつたほんたうのたべものになることを、どんなにねがふかわかりません。」
―注文の多い料理店 序文 宮澤賢治からでした。


私は、子どものとき、この序文を読み、よくわからないところもあったけれども、感動したのです。
宮澤賢治生誕100年の折りも、やはり、この序文に感動しました。
…京都みなみ会館での映画会。

そのようなことを、三浦幸子「猫の時間」展を通して、また伝三Fさんの即興のマイムを通して、思い、夢をおもい、なんだか幸せな心持ちになりました。

こころのこもった序文。
ことば。ものがたり。
ブログすきわ草子のブログへの序文を変えました。
「近江八景のひとつ、勢多(瀬田)の唐橋のほど近くにある数寄和大津の日々の物語をつづります。」
芭蕉様の句碑の多い近江。芭蕉様の愛した近江。石山駅では、芭蕉様の像が、雨の日も、風の日も、立っておられます。
皆さま、数寄和大津へは、勢多(瀬田)の唐橋を渡ってきてくださいませ。

芭蕉の句碑、石山駅の芭蕉の像。そして勢多(瀬田)の唐橋。_f0203477_13401675.jpg
☆直子姫のトキメキ御殿☆
「久保直子です☆彡 声のしごと やってます♪」
http://bokunaoko.cocolog-nifty.com/naokohime/
by 555sukiwa | 2009-09-27 13:50 | ふるさと
<< 名古屋で拝見!!墨による日本画... 三浦幸子先生、ご来廊です。 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧