人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪

松尾芭蕉は、何故、近江という地が好きだったのでしょうか。
大きな空。その空に月。その空の中の風景。11月11日は、鏡の日。大きな鏡のようなびわ湖には、空が映ります。
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1814244.jpg

青空に浮かぶ雲は、いろんなカタチがある。
大人になっても相変わらず、空をみてると、
ほらほら、どこかにわたしが飛んでいくよ。

幼い私に、おとうさんが言った。
ほら、あの雲のかたち、くまさんが寝ている。
もうすぐ雪が降ってくるんだ。

幼い私に、おかあさんが、言ったよ。
ほら、今日のおつきさま、みて。
あなたが泣いているから、おつきさまも泣きそうよ。

幼い頃、
空を いつも みてた。
いつも いつも みてた。
近江の空をみてた。
近江の空?…だったんだろうか。
近江の地から見えている空は、
ほんの少し、どこかの空。
空は、どこまでも、どこまででも繋がっているよ。
近江の地が取り巻く、びわ湖の湖面には、大空が映っているよ。
大きな鏡のびわ湖に雲が浮かぶ。
青空をうつすと、青いびわ湖。
びわ湖に月が浮かぶと、真っ暗の中にある波に乗るお月さま。

この私の眼に映る…、今日は青空にハートにみえる雲。
近江の空をハート雲が流れていく。
びわ湖にもハートの雲が映るように…
風さん、ほら、ほら、あっちに吹いてよ…
と、空を見続けてしまうわたしがいる。
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1824448.jpg

お日様を眩しいと感じる瞬間。
鏡を眩しいと感じる瞬間。
生命を眩しいと感じる瞬間。
光の速さをおもう。
生命も光。
輝いていますか。
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1834663.jpg

滋賀の長浜は、ガラスで有名な地となりました。
その長浜へと、昨日は、出向きました。
滋賀の瀬田は、カラハシで有名な地となりました。
その瀬田に、数寄和大津ギャラリーはあるのです。
だから、頑張ろうって、いつも思います♪

輝いているもの。
繋がるもの。
キラキラの存在は、美しい。
私の心(ハート)も、お日様の光を映そう。
私のハートにも、繋がる橋をかけよう。
美しい風景をみていると、ハートが素直になります♪♪
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1851955.jpg

滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1862462.jpg

滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1863866.jpg

大空をみていると、お日様が美しい。
雲が透けている。
それから、虹が生まれてきた。
少しずつ、少しずつ大きくなったんだよ。
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1865820.jpg

滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1872141.jpg

滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_1873413.jpg

夕暮れ時となる空に
虹が溶けていく。

鳥も空から現れたと思いきや、森へと帰っていく。
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_189161.jpg

大空♪そして木々がしっかり根ざしている杜とも仲良しな鳥。
そんな鳥に憧れている私は、
うずらの卵のバードコールを下げて、
懐かしい恩師の杜へと今月は出向きたいと思います。
霜月の今月。空は澄んでいます。
杜のおはなしを、すきわ草子にてご紹介します。

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆詩人の今野和代さんからの大切なお知らせです。
「清水昶追悼会のご案内です。
11月12日午後6時 てんいちゆうゆうホール3階 参加費千円
青木健さんを名古屋からお招きし、倉橋健一さんをまじえながら、皆さんと時間を共有できたらと思います。」

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
・天童大人プロデュースシリーズ 第695回 La Voix des Poetes 詩人の聲
(西荻の数寄和の詩を聴く会です。)
 出演:建畠晢
 2011年11月25日(金) open 19:00 start 19:30
 予約2,700円 当日3,000円 学割1,500円

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
滋賀(近江)の大空には、虹がある♪だから、大きな鏡の湖面のびわ湖にも♪_f0203477_18111945.jpg

by 555sukiwa | 2011-11-09 18:14 | すきわ日和
<< 今宵の月ノ光と、京都タワーのいろ 糺の森、賀茂御祖神社(下鴨神社... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧