人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)

今年最後のとらかい?会。お題は??
来る年が、よい年となるように、龍を描きます。
来る年が、よい年となるように、ナマズを描きます。
プレゼントに喜んでいただけそうな葉書と葉書掛軸です♪
ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)_f0203477_15544166.jpg

ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)_f0203477_1555722.jpg
ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)_f0203477_15551866.jpg

一枚の絵が

一枚の絵が かかれるときには
絵をかくひとは
絵をかくきもちと
絵をかくどうぐと
絵をかかれるものと
一緒に かく。

一枚の絵をかくひとは
画家であったり
絵描きであったり
アーティストであったり
子どもであったり
貧乏苦学生であったり
いやいやかかなきゃいけない生徒であったり
恋する少年であったり
奥さんを亡くした初老の人であったり
… … …
なんて想像をふくらましていたら
一枚の絵を描く人が
詩人のように思えてきた
絵を描く人は 詩人である。と
大きな声でいったら
じゃ詩人は絵描きかい?と訊かれそうだ
困ったな。
… … …
詩人は
人を、風景を、花を、うたう。
言葉でうたう。
もちろん、書く。
言葉で、町を、森を、虹を、書く。
だから、詩人は絵をかく。
そう、だから詩人は絵をかくと、小声でいってた。

いつか…
大きな声で答えている私をこころに描いてみてた。

絵描きは詩人で、詩人は絵描き。
ほんとうに?
絵描きは絵描き。
詩人は詩人。
そうじゃなく…
私はわたしなのである。
そう…
わたしはあなたなのである。
あなたはわたしなのである。

同じかな。
ちがうかな。

いつか…そう、いつか。
大きな声で答える私がいる。

一枚の絵ができあがるには
多くの疑問と大きな明日への希望とささやかな満足感がある。

いつか。
そう、いつの日にか…(あ)
ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)_f0203477_15564662.jpg
ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)_f0203477_1557090.jpg

墨の色は実際に目で見て感じ取るもののように思います。
実際にご覧いただけますと味わいが違います。
日本の絵は、繊細なものが多く、ご覧いただき味わっていただきたいと願っております。
皆様にご覧いただけるようにと数寄和はギャラリー空間を設けております。
お時間許しましたら、ぜひ、数寄和ギャラリーへとお出かけください。
皆様のお越しをお待ちしております。

お知らせです。
・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
日本初の国営牧場の地に天平8年、賀茂大神を迎え創建された神社です。
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
ぜひ、足をお運びください。
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/

☆それでは、数寄和からのお知らせです。
・西荻の数寄和からです。料紙の展示即売会を近日開催します。葉書や便箋、ポチ袋もあります。12月15~18日を予定しています。良いものをお探しの方、ぜひお越し下さい。

・12月18日より、若手作家の新作を数点数寄和大津にて展示します。
迎える年がよい年となりますようにと、小作品を制作していただいております。楽しみにしておいてください。
詳細は、後日お知らせします。
また、現在、あさだが勉強をしておりますVTSを、みなさまと一緒に楽しみたいと思います。
御希望の方は、数名でご参加ください。
ご連絡お待ちしております。
VTSって??
対話型鑑賞。
よくみることで、いっぱいみえてくることがあります。
また、見えたことを話したり、他の人の見えたことを聴いてみて、さらに見ると…
一枚の絵の味わいがたいへん豊かになるように思います。
ぜひ、お友だちを誘って、数寄和大津へ絵を観にきてください。

・若手作家の卵のみなさま、どうぞ、数寄和のシーズプログラムにトライしてください。
西荻の数寄和では、毎月第4週目の金・土・日に開催しております。
数寄和大津では、毎月第1週の金・土・日に開催しております。
http://www.sukiwa.net/otsu/index.html

・気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebook、はじめました。
宜しくお願いします。
額表装&Gallery 数寄和で、検索してくださいね。
数寄和大津のホームページからも、ご覧いただけます。
http://www.sukiwa.net/otsu/

数寄和からのお知らせでした。
ご覧いただき、有難うございます。(数寄和あさだ)
ぎんなん色、あかり色、みず色の葉書掛軸を、プレゼントにどうぞ♪(絵は…byとらかい?会)_f0203477_15574966.jpg

by 555sukiwa | 2011-12-12 16:01 | かきぞめ日和
<< 一枚の絵から(来る年がよい年に... 今宵ハ月ニ…(師走満月、皆既月食) >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧