人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

軸装 273×242 展 明日19日より数寄和大津にて開催いたします♪

色紙掛軸は、どうして一家に三幅はあった方がよいのでしょうか。
家族が家に帰るとほっと出来るように。
大切なお客様をおもてなし出来るように。
とくべつな日に。
軸装 273×242 展 明日19日より数寄和大津にて開催いたします♪_f0203477_1572917.jpg

もうすぐ大寒の日があり、
そして節分があり、立春がある。

寒いな。
そう思う日に、素敵な掛け軸が掛った温かな我が家に戻る。
家っていいな。
そう、想える瞬間がある。

掛け軸には、春を想う絵。好きな動物を想う絵。好きなあの子を想う絵。
絵は、想うのである。好きだな。やっぱり、好きだな♪と、好きなものを、想うのである。
だから絵はあたたかい。

おもてなしの日。
やはり、温かなこころで、その日を迎えたい。
その日を迎えた気持ち。
お客様を迎えた気持ち。
あたたなか気持ちで迎えると、迎えた自分も、あたたかい。

とくべつな日。
絵も、ことばも、いつもより、なんだかキラキラしている。
とくべつな日の演出は、やはり特別でありたい。
まあたらしい掛軸に、大好きな絵やことば。
空間も素晴らしく輝いている!

どうです?
好きなことば、好きな絵が書かれた色紙をすぐに掛けられる色紙掛軸は、すぐれもの。

今展、数寄和大津へ足をお運びいただく皆様には、
亀井武彦先生・唐仁原教久先生・藤枝リュウジ先生の作品を存分に味わっていただきたいとおもい、作品を引き立てる色紙掛軸とともに展示されています。

http://sukiwa.net/wordpress/archives/1015

皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和あさだ)
軸装 273×242 展 明日19日より数寄和大津にて開催いたします♪_f0203477_15153051.jpg

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
第三日曜は氏神建部大社さまの参道にて勢多市があります♪
数寄和大津もいます♪1月は20日ですよ♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。ぜひ賀茂神社へお出かけください。

数寄和の2月の展覧会は
「春の調べ」
http://www.sukiwa.net/otsu/gnews/image/2012/122701/index.html
たいへん楽しみにしております、展覧会です。
素敵な絵を皆様にご覧いただこうと、4人の作家の方々は、心を込めて、制作中♪
芽吹く春を一足先に皆様にお届けする展覧会「春の調べ」。
ぜひ、お越しください。
一枚の絵をもっともっと味わいたい方々のために対話型鑑賞会も予定しております。
古来より日本では歌好き茶好きという方々がおられたということを想いながらー
…絵好きにもさまざまあるだろうと思う今日この頃です。
ひとり静かにゆっくりと絵を楽しむために、気に入った絵を買って自分の部屋に飾るひと。
家族の大事な思い出となる絵を楽しみたく、家族団らんの部屋に飾るひと。
大事なお客様をもてなすために客間や玄関に飾るひともおありですね。
地球の上には実にたくさんの絵があり、よい絵だと聴くと、まず足を運ぶー絵を愉しむために人々とともに絵を観る空間へと足を運ぶひとがおいでだろうと思います。
作家の眼を通して心を通して頭を通して手を通して
出来上がった作品の一枚の絵。
その絵をみることが、どんなに人生を豊かにすることかを、
絵を味わいながら感じていただけたらな♪と思います。
皆でワイワイからはじめようと思う人、ぜひ対話型鑑賞会へ♪
絵数寄人になってくださいませ♪

それからそれから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
軸装 273×242 展 明日19日より数寄和大津にて開催いたします♪_f0203477_1516035.jpg

by 555sukiwa | 2013-01-18 15:17 | すきわ日和
<< 近江一之宮建部大社参道での勢多... 近江(滋賀)で、赤と言えば♪ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧