人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

2013 とりのうた♪

現在、数寄和大津ギャラリーでは、軸装273×242展覧会を開催中。
鳥好きのわたし。
鳥の絵の軸装を毎日観ている御蔭か、昨日、京都で、鳥たちと会いました♪~
2013 とりのうた♪_f0203477_16382881.jpg
2013 とりのうた♪_f0203477_16383741.jpg
2013 とりのうた♪_f0203477_16384997.jpg

川の流(りゅう)にたつ とりが
きらり と 光る
ひかりを 浴びて

とぶ鳥の かげを 水の流が 
自由にする
かげが 踊りながら 
明日へときえる

水の流れる音が
川岸の靴音が
前へと 後ろへと 
ゆらぎながら
きえていく(あ)
2013 とりのうた♪_f0203477_16394917.jpg
2013 とりのうた♪_f0203477_16401337.jpg

カラスが舞い降りたアスファルト
カラスの舞台がはじまった!
さてさてご覧ください!というように
カラスは黒い足でぴょん、ぴょん飛びながら
地面を楽しむのであった!
そういうと、カラスは、神様のお使いだからね。
カラスまう春よこいこい♪風が吹く(あ)

…心があたたまる♪数寄和の展覧会にぜひお越しくださいませ♪
では、数寄和からのお知らせです!
好きなことば、好きな絵が書かれた色紙をすぐに掛けられる色紙掛軸は、すぐれもの。
現在数寄和大津ギャラリーでは、「軸装273×242」展を開催中。
今展、数寄和大津へ足をお運びいただく皆様には、
亀井武彦先生・唐仁原教久先生・藤枝リュウジ先生の作品を存分に味わっていただきたいとおもい、作品を引き立てる色紙掛軸とともに展示されています。
http://sukiwa.net/wordpress/archives/1015
ぜひ、お越しください。お待ちしております!

さてさて。数寄和の2月の展覧会は「春の調べ」展です。
梶岡百江先生、関田比佐子先生、斉藤佳代先生、山名しおり先生の4人の女性作家の方々の作品が並びます。
http://www.sukiwa.net/otsu/
芽吹く春を一足先に皆様にお届けする展覧会「春の調べ」。
ぜひ、お越しください。
一枚の絵をもっともっと味わいたい方々のために対話型鑑賞会も予定しております。
古来より日本では歌好き茶好きという方々がおられたということを想いながらー
…絵好きにもさまざまあるだろうと思う今日この頃です。
ひとり静かにゆっくりと絵を楽しむために、気に入った絵を買って自分の部屋に飾るひと。
家族の大事な思い出となる絵を楽しみたく、家族団らんの部屋に飾るひと。
大事なお客様をもてなすために客間や玄関に飾るひともおありですね。
地球の上には実にたくさんの絵があり、よい絵だと聴くと、まず足を運ぶー絵を愉しむために人々とともに絵を観る空間へと足を運ぶひとがおいでだろうと思います。
作家の眼を通して心を通して頭を通して手を通して
出来上がった作品の一枚の絵。
その絵をみることが、どんなに人生を豊かにすることかを、
絵を味わいながら感じていただけたらな♪と思います。
皆でワイワイからはじめようと思う人、ぜひ対話型鑑賞会へ♪
絵数寄人になってくださいませ♪

それからそれから…
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!
2013 とりのうた♪_f0203477_1644285.jpg

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
第三日曜は氏神建部大社さまの参道にて勢多市があります♪
数寄和大津もいます♪2月は17日ですよ♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。ぜひ賀茂神社へお出かけください。

画像は、先日お詣りさせていただいた
近江の三上神社と沙沙木神社です♪
カタチの魅力的な石がありました。
彫られた文字の魅力的な石もありました。
ぜひぜひ近江へとお出かけくださいませ♪(麻田有代)
2013 とりのうた♪_f0203477_165354.jpg
2013 とりのうた♪_f0203477_16531738.jpg
2013 とりのうた♪_f0203477_16533222.jpg
2013 とりのうた♪_f0203477_16534296.jpg

by 555sukiwa | 2013-01-30 16:54 | すきわ日和
<< 人とひとは、どうして会うんやろ... 働く人と、お日様と♪…走る馬は... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧