人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

底ひをおもふ。

夕暮れどきの月
夜明け時のお日さま
底ひ(古語)ー。奥底。極まるところ。果てという意味らしい。
底ひをおもふ。_f0203477_15241444.jpg
底ひをおもふ。_f0203477_15242331.jpg

瀬田の唐橋の擬宝珠と月。
写真を撮っていると、声をかけられた。
「月と擬宝珠!ライトアップしているから、写真撮りやすいでしょう」
昨夏に唐橋の色の塗り替えが完成し、最近ライトがつき、華やかな雰囲気となった唐橋。
そういうと橋を渡るときに見る夜空の方は暗くなったようにおもう。
暗くなったのだけど、お月様が近くに感じた。なぜに?
・・・夜空の果ては、どこなんだろう?
…夜空の果ては、いつなんだろう・・・?
果てが解らずにいながらー、
底ひをおもふ。(笑)
底ひをおもふ。_f0203477_15283219.jpg

建物の間から、朝の光が現れてくるとき。
春は、眩しさが、嬉しい季節♪
駅のホームに射し込む朝日にも、心が躍る♪
底ひをおもふ。_f0203477_1529681.jpg

今日は、近江一の宮建部大社境内にての勢多市の日でした♪
で、もちろん本日も数寄和大津の出し物は、筆あそび♪です。
底ひをおもふ。_f0203477_15301563.jpg
底ひをおもふ。_f0203477_15302977.jpg
底ひをおもふ。_f0203477_15304367.jpg
底ひをおもふ。_f0203477_15305246.jpg

数寄和では、3月15日より「日本画の色」展を開催。
本社(西荻)にての開催です。
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
4月21日は、建部大社の春祭のお神輿ワッショイの日♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
底ひをおもふ。_f0203477_15314844.jpg

by 555sukiwa | 2013-03-17 15:34 | かたち
<< はるのひ(はれのひ・あめのひ・... 白い日に♪ー白い雲を思い出しつ... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧