人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)

鞍馬。天狗は何故天狗というのか?天を駆け下りる犬…?
中国では流星としての天狗。いつしか日本では真っ赤なお顔の山伏さんのような…鞍馬の駅前に、天狗のお顔♪
お御籤をいっぱい頭に乗せた天狗さんも♪
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1545297.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_154465.jpg

わたし、ケーブルカー大好きです♪
皆さんも2度乗ってくださいましたです♪♪~
(まず昇ったとおもったら、すぐに坂を下りましたです。其処はもうすぐケーブルカーの辺りのような♪それでまたケーブルカーに乗ったのです♪~楽ちんでしたです♪有難う有難うケーブルカー♪)
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1554549.jpg

はればれのひに
はればれのそらに
まっしろないろをつけて
くもさんが
おいちにのさんと
ゆっくり
ゆっくぅ~りぃ~と
そらのなかを
とんでゆく
あぁ あおぞらに いつか そーまーりーたーぃ~
と くもさん は すこしだけ おもっているように
あくびしたようなはやさで
ゆっくりぃーと
そらのなかを ゆぅくぅ~(あ)
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1564122.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1565569.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1571069.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1571873.jpg

お御籤には、よいことも気を付けるべきことも書かれていた。
なるほどなるほどなるほどのお御籤であった。
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1575059.jpg

杉さん♪~
お御籤には焦らないようにと書かれていたけど、
くしゃみは、出るのが、はやい、はやいのです
はっくしょん
はくしゅん
杉さん♪どうしてアナタは杉さんなの??
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1582711.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1584238.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1585075.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1585949.jpg

くしゃみをしながらでも撮る撮る撮るのである♪ななめの画像になったのは焦っていたからかも知れません。クシャミが出たからかも知れません。
そんなことも、そんなときも、あるんですよね♪
焦っているか問いながら心がざわめき焦るより、
そんなことも、そんなときも あるあるある♪って認めてもいいんじゃないかな?
ねっ、天狗さん♪~
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1592876.jpg

ねっ、こいさん☆
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1594455.jpg

いつしか頂上でした。
クシャミしながら、焦っていた時もありました。
雲をみながら、ゆっくりとしていた時もありました。
そうして、いつか頂上で、空を ながめていました。
光が美しいのでした。
空と繋がっていると思いました。
天ともつながっているようにおもいました。
きらきらのきらきらの光を感じながら、
あー、来てよかったとおもうのでした。

はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15101633.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15103561.jpg

…と思っていたら、誰かが言いました。
これからだよ♪って。
そうか、これからかぁ…
此処からの道のり…
わたしの心配を気にせず、杉さんは、やはりいっぱいおいででした。
杉さんだけではなく、木々が、陽の光が、いっぱいいっぱいおいででした♪
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_1511750.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15114048.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15115651.jpg
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15122362.jpg

…そうそう、これから貴船へと向かいます。
ケーブルカーに2度も乗り、くしゃみもいっぱいでましたが、
鞍馬では、すべて繋がっている!と思うのでありました。
木も気も季も、天も地も、そして人も…それぞれでありつつ、そして繋がっているのだ!!とおもいました♪~
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15123185.jpg

数寄和では、3月15日より「日本画の色」展を開催。
本社(西荻)にての開催です。
展覧会の詳細は、数寄和ホームページをご覧ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
http://www.sukiwa.net/

気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
…追伸です。Facebook、はじめました。
「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!

・数寄和大津の氏神さまである近江国一之宮建部大社の公式サイトが公開となりましたのでお知らせします。
古事記のなかにもヤマトタケルさまのお話があります。
建部大社さまのHPスペシャルコンテンツ「日本武尊物語」があります。拝見してみてください。
http://takebetaisha.jp/
4月21日は、建部大社の春祭のお神輿ワッショイの日♪
http://www.shigaquo.jp/sp56/

・近江(滋賀)御猟野之杜 賀茂神社
1300年の日本の馬の魂が宿る神社です。
私にとっては、恩師が宮司をされている神社でもあります。
現在、お社を建立中。
皆様の神社となるよう、皆様にお呼びかけ中の賀茂神社です。
詳細は、
賀茂神社ホームページ
http://kamo-jinjya.or.jp/
ぜひ、禰宜さんのお話に耳を傾けてくださいね♪ホームページをぜひぜひご覧くださいませ。
この神社の境内。大きな木々の中を歩くと、歩く前とでは少し違う身体となっています。心も少し変わっています。
ぜひ賀茂神社へお出かけください。

ぜひぜひ近江(滋賀)へとお出かけください。
数寄和の展覧会へと足をお運びください。
数寄和大津ギャラリーでは、作品との出会いもございます。
皆様のお越しをお待ちしております。(数寄和大津あさだ)
はるのひ・はれのひ・はればれのひ♪京都は鞍馬です♪(其の四)_f0203477_15145194.jpg

by 555sukiwa | 2013-03-23 15:15 | ピクチャー
<< はるのひ・はれのひ・はればれの... はるのひ・はれのひに♪♪~京都... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧