人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

木村まどか「静かなものたち」展、開催中。

ギャラリーへ行こう2012にて数寄和賞を受賞された木村まどかさんの初個展です。
本日29日から10月7日まで。木村さんは5日6日7日においでの予定です。6日は対話型鑑賞会も開催いたします。
ぜひ足をお運びくださいませ♪
木村まどか「静かなものたち」展、開催中。_f0203477_1412719.jpg
木村まどか「静かなものたち」展、開催中。_f0203477_14122378.jpg

暑かった夏が過ぎ、秋の風が瀬田の唐橋を爽やかに吹いています。
昨日は、その風に乗り、雲も魅力的な姿でありました。

いよいよ始まりました展覧会、「静かなものたち」
木村まどかさんの作品をじっと見ていると、その時間のなかで、
描かれたものと自分が別々の存在ではなく、
まさに同じ空気のなかにいるように感じます。
幼い頃は、雄弁に語るというよりも、その時々に流れている空気やその季節の温度に包まれながら、地球の一員として、今このときにただただ存在していたように感じます。

木村まどかさんの柔らかく優しい絵をみていると、ゆったりとした気持ちになり、描かれた絵のなかから流れてくる小さな音色に耳を傾けたくなる…そんな気持ちになります。

感想を羅列しましたが(苦笑)、
ぜひ木村まどかさんの絵を前にして、絵を楽しんでいただければ。。。と切に願います。
足をお運びいただきますよう、宜しくお願いいたします。(数寄和大津あさだ)
木村まどか「静かなものたち」展、開催中。_f0203477_13453253.jpg

「静かなものたち」 木村まどか
数寄和大津 9/29(日)- 10/7(月) 11:00-18:00 火休
        10/4(金) 20:00まで
木村まどかさんはこの展覧会について次のように語っておられます。
「大きな広がりと時間を持った自然の姿に惹かれます。
ただそれ自身の姿を完成させる為に生き、他者への主張、繋がりを越え、静かな意志をもって佇む姿に美しさを感じます。
慌ただしく、一瞬で過ぎ行く私達の生命とは異なる時間を持ち、在り続ける美しさを、表現のテーマとしています。」

大作と小品10数点展示致します。
ぜひご高覧ください。

なお、数寄和大津ギャラリーでは「対話型鑑賞会」致します。
今回は、対話型鑑賞を一緒に学び、今も一緒に学びを続けている岡崎大輔さんがファシリテーターとして登場。
観ることが、ますます楽しくなります。
ぜひご参加くださいね!!

10月6日
①午後3時頃
②午後5時半
どちらも30分から40分ぐらいの鑑賞会となります。
「対話型鑑賞」って??複数の人でひとつの作品を鑑賞しながら、観たこと・見えたことについて話す・きくをすることで、より深く作品鑑賞ができます。
お問い合わせ、ご予約は数寄和のあさだまで。

画像は、木村まどかさんの「星座」です。
木村まどか「静かなものたち」展、開催中。_f0203477_1346569.jpg


☆数寄和からの大切なお知らせです!
数寄和はギャラリーでもありますが、表具やでございます。
額装・軸装・パネル・カリブチと平面作品の展示や、美しい紙と制作のお手伝いをさせていただきます。
表具やですから、もちろん暮らしのお手伝いもさせていただきます。
気になる絵や書はありませんか。
軸装や額装にして、お家に飾ってみませんか。
屏風や襖絵なども、ぜひ、数寄和にお手伝いさせてください。
お気に入りの作品と会える喜びを味わいに、数寄和ギャラリーへと、どうぞ、足をお運びください。いつも皆様の愉しんでいただける展示をしております。お待ちしております。

日本の伝統を大切にし、そして現代の美しい空間づくりをお考えの皆様。
アナタのお家のお気に入りの空間づくりのお手伝いを数寄和がします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆数寄和Sukiwaホームページ
http://www.sukiwa.net/
Facebookでは、「額表装&Gallery 数寄和」で、検索してくださいね!いいね!を宜しくお願いいたします。
☆耳よりなお知らせです!!
西荻の数寄和では、「詩」を味わい楽しむイベントを開催しております。
詳細は、数寄和HPまで、宜しくお願いいたします。(数寄和あさだ)

☆見てみてみて!!と、おもう近江からのお知らせです!
・近江一の宮 建部大社(氏神さまです!)  http://takebetaisha.jp/
・勢多唐橋大綱引合戦(10月にあります!)   http://www.seta-karahashi.com/
数寄和大津ギャラリーでは、「滋賀を書く」展覧会中です!!http://www.sukiwa.net/otsu/gnews/image/2013/092302/index.html
・御猟野乃社 賀茂神社(来年は12年に一度の午年です!)  http://kamo-jinjya.or.jp/
木村まどか「静かなものたち」展、開催中。_f0203477_13464135.jpg

by 555sukiwa | 2013-09-29 13:47 | すきわ日和
<< 季節は秋 稲刈月から神在月へ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧