人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪

4月15日は、建部大社様の、お誕生日です。
4月22日は、数寄和大津の、誕生日です。
卯月生まれ同士♪♪
本日4月17日は春祭り、快晴です。
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16144740.jpg
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_1615487.jpg

数寄和大津ギャラリーです。
大きな窓の、向こうには、絵がならんでおります。
障子って、素晴らしいです。
このお日様の光を、優しい光として、部屋は、とても暖かです。
二日前から、心配しておりました、お天気。
朝から、どんどんよいお天気となり、お神輿とお神輿を担いで町を練り歩く皆さんが
お通りになられるときは、快晴。
お日様、有難うございます!!
昨夜の雨が、空を洗い流して、ピカピカの快晴です!
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_1616399.jpg
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16162098.jpg
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_1616313.jpg

神輿を担ぐ人の声も、太鼓の音色も、町にひびき、
そして、空にも、ひびいているのでしょう。
鳥も、気持ちよさそうに、この空を飛んでいます。
有り難い、この瞬間があります。
町の人と、よいお天気でよかったね。と声を交わします。
琵琶湖から流れ出る唯一の川瀬田川の近くの瀬田の町。この生まれ育ったわたし。
おそらく、この幼いあかちゃんと一緒に、この町にやってきた人だな。と思う、若いお母さん。
おじさん、おばちゃんと呼んでいた、近所の方も、おじいさんや、おばあさんという年齢になられ、、、
お神輿が通るとき、みな、通りにでます。
みんなが、氏子です。
お祭りって、だから素晴らしいのですね。
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16185178.jpg

2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16191074.jpg
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16193384.jpg

御旅所で休憩をとり、また、町へとお神輿を担ぐ方々。
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16203732.jpg

たけべさんの、お祭りが、終わると、
あー、次は、数寄和大津のお誕生日♪

4月22日より、西荻の数寄和より、始まります。
「森の気 細川貴司展 」

数寄和   4/22 (金)-5/1 (日) 11:00-19:00 無休
数寄和大津 5/14 (土)-5/27 (金) 13:00-18:00 火休

自ら削り出した木材に描かれる森の気配。
木の魅力に寄り添い制作する細川の新作を
ぜひご覧ください。

作家の細川貴司先生のことなど、詳細は、
表具額装とギャラリーの数寄和のホームページをご覧ください。
http://www.sukiwa.net/

それから、4月22日誕生日の数寄和大津では、お越しいただく皆様と美味しいお茶をいただこうと思っています。
正午過ぎより、午後6時まで。ぜひお越しくださいね。(数寄和大津 あさだ)
2016 近江一宮 建部大社春祭り 快晴♪_f0203477_16245866.jpg

それから、それから、毎年夏に開催しております公募展「ギャラリーへ行こう展」
今年ももちろん開催します。
ぜひ、ご応募ください。
三次元に住む私たちが、
平面作品である絵を制作し、平面作品の絵を鑑賞します。
平面だからこそ出来る何かがあり、それが人にとって面白い事だったからこそ、
絵というものが存在し続けてきたのでしょう。
制作する人がいて、観る人がいて、そうそう間にギャラリーの空間があって
循環しています。
ぜひ、今年の夏は、若手作家の方、そして絵をたのしもうという方々、数寄和・数寄和大津へと足をお運びください。
皆様のご参加を楽しみにしておりますよ♪
「ギャラリーへ行こう2016」について
http://sukiwa.net/wordpress/archives/2045

・・・そうそう、建部大社様の、夏祭りは、船幸祭といいます。
8月17日です。ぜひ!
by 555sukiwa | 2016-04-17 16:26 | ふるさと
<< 展覧会「王羲之から空海へ」へ、... 春には、春をたのしもう。(さく... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧