人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)

11月27日からはじまった、内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」。
いよいよ後半の1週間がはじまりました。
内田あぐり先生と、室井佳世先生も、この後半の週においでです。
本社では、おふたりのトークがあり、それもたいへん愉しかったそうです。
こちらでも出来たら、よかったのですが、それとは違った魅力と言えば、
近江という歴史豊かな町での開催ということでしょうか。

本日でご開帳が終了となりますから、石山寺へとお詣りされる方々に毎日お出会いした日々でした。
京都や奈良につづき、滋賀には寺社がたくさんあります。
数寄和大津から徒歩2分ぐらいに近江一宮建部大社。そして瀬田の唐橋東詰に橋守神社。
どちらも、御創建や由緒を拝見しながら、この地ならではの神社の在り方を感じます。
お寺は、先にご紹介いたしました、石山寺。そして三井寺。そして西教寺。比叡山。
石山寺は真言密教。三井寺、西教寺、比叡山は、天台密教のそれぞれ総本山です。
仏教伝来。と小学校のときに歴史で習い、この土地が、いろんな役割を担ってきたことを、
大人になり、改めて感じます。
内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)_f0203477_131265.jpg

数寄和大津で開催中の今展のタイトル「平面の饗宴」。
平面とは不思議な世界です。
例えば仏像でしたら立体ですが、仏画には、仏様を空へ浮かべる表現もありますね。
地獄にいったり、それはそれは遠い所から光を射す表現もありましょう。
絵巻物では、時間の流れも表現できました。
三次元に身をおく私たちが、親しみやすい仏像の表現ももちろん大切でありますが、
平面だからこそできる表現があるようです。
ぜひ、足をお運びいただき、内田あぐり先生の御作品や、室井佳世先生の御作品を味わってください。
ここで働く私も、たいへんワクワクと毎日絵を拝見させていただいております。
関西のわかい作家の卵の方々からも信頼、尊敬されておられる関東でご活躍の作家の先生方の展覧会です。
前半一週間に足をお運びいただいた方々は、なかなか時間ができないから、お会いできないのが残念だけど、展覧会を拝見できて、とても嬉しいとのお声をいただきました。
内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)_f0203477_13131485.jpg

内田あぐり先生は、7日正午から夕方おいでです。
室井佳世先生は、10日午後1時過ぎから午後6時においでです。どうぞ、宜しくお願いいたします。
内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)_f0203477_13141513.jpg

瀬田の唐橋東詰から、びわ湖沿いには、公園があり、東詰~公園と、イルミネーションが美しいです。
どうぞ、こちらも楽しんでください。
花火もそうですが、水に映った光は、やはり、幻想的ですね。こちらは午後9時までです。
内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)_f0203477_13155081.jpg

内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」
数寄和大津 2016/11/27(日)-12/11(日) 12:00-18:00 火休
初の二人展となる今展ではドローイングを含め新作を発表します。
妥協のない個性的な表現がどう響き合うか、ぜひお楽しみ下さい。

展覧会は、11日まで。正午から午後6時。となっておりますが、
8日は午後7時まで営業。10日は午後9時まで営業。イルミネーションをたのしみに、どうぞ!
火曜は定休日です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)_f0203477_13145592.jpg

数寄和大津
大津市寺領3-2-1
077-547-3209

車でお越しの場合(P2台有り)…
大阪方面から:「瀬田西IC」降りてすぐ
東京方面から:「瀬田東IC」降りて瀬田南交差点を右折、5分

電車でお越しの場合…
JR「京都駅」からJR琵琶湖線「石山駅」へ
京阪石山坂本線に乗り換え「唐橋前」下車、徒歩7分

バスでお越しの場合…
「石山駅」から近江鉄道バス「ぜぜ自動車教習所」「瀬田駅」「草津駅西口」行きで約5分、「橋本」下車、徒歩1分

タクシーでお越しの場合…
JR「京都駅」から35分、JR「石山駅」から5分
内田あぐり 室井佳世「平面の饗宴」を開催しております。(12月11日まで)_f0203477_13235734.jpg

by 555sukiwa | 2016-12-04 13:20 | すきわ日和
<< 内田あぐり 室井佳世「平面の饗... 内田あぐり先生は7日正午よりお... >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧