人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきわ草子


「急がば回れ」勢多の唐橋に程近い数寄和大津の物語をつづります。
by 555sukiwa
カテゴリ
以前の記事
メモ帳

太陽と地球と、それから?(フルムーン♪)

梅雨ですね。
夕立も多い今日この頃。
昨日は、文月満月アロマワークショップを、数寄和大津で初めて開催することができました。
講師の岡本美帆子さんの、柔らかなお声は、アロマのように、触れたひとが、優しい気持ちになります。
が、しかし、当日、お声が出ないということで、妹のなほこさんが登場。
岡本姉妹による、アロマワークショップとなり、素晴らしい!が倍増いたしました。
お茶には、フルムーンティーを振舞っていただき、お菓子は満月。
至れりつくせりのこの時間。
もちろん、皆、ギャラリー空間に飾っております、軸装作品を拝見されて。
その昔、きっと、高貴な方々は、おそらくこのように、
香りで鼻を満たし、
美しい絵で目を満たし、
そうそう音楽も流していただいたこの時間ですし耳も満たし
、美味しいお菓子とお茶で口も満たし、
お風呂に入れてね♪と美帆子先生からプレゼントされて、バスソルトで、
もう、まさしく、五感全部が、満月のように、満ち満ち満ち足りましたのでした。
その昔、お朔日は新月。15夜お月さん満月。朔日と15日のそのときに、神社へご挨拶にいく日本の風習。
お月様の、その存在の大きなこと。大きなこと!
本日のアロマワークで改めて、お月様の存在に、気づくことも出来ました。
新月には、どうぞ、自分の願いを書いてみてください。
そして、満月には、どうぞ、その願いを叶えておいてください。
ちなみに、私は、新月に、字が上手くなりますように!とか書いてみます。(笑)15日には、ちょっと上手くなっているような気持ちで、ちょっとだけですが、満ちております!
・・・一昨日書いたフェイスブックにアップした半紙を、昨日、お客様が見ておられるので、お土産にお渡ししました。
・・橋のような、ひとの心に言葉を届けることが出来るように、なりたいです。
太陽だけでは、地球のいのちは、育ちません。
そもそも、太陽だけでは、いのちは、育ちません。
いのちの星、地球。。。
その一部なんだな。みんな♪
そんな事にも、気づくことが出来ました。
9月にもう一度、岡本美帆子さんが、アロマワークショップをしてくださると思います!
ぜひ、お運びください。
太陽と地球と、それから?(フルムーン♪)_f0203477_1528253.jpg

7月30日より、始まります展覧会は、ギャラリーへ行こう!

「ギャラリーヘ行こう2017 」
数寄和・数寄和大津 同時開催 (前期・後期で展示作品入れ替え)
前期
2017/7/30(日) – 8/10(木)
数寄和大津 火曜休廊
後期
2017/8/19(土) – 8/28(月)
数寄和 8/20(日)休廊
数寄和大津 火曜休廊

今年で第8回となる公募展「ギャラリーへ行こう」を開催いたします。
数寄和では未来ある作家の卵たちの作品発表に取り組んでいます。
全国から絵画・版画の小品を募り入選作を5万円までで販売します。
お気に入りの1点を見つけに、ぜひギャラリーへお出かけください。
by 555sukiwa | 2017-07-10 15:33 | すきわ日和
<< 7月30日から、ギャラリーへ行... たなばた >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
うずら卵
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧